事例1:京都府京田辺市 中1 女の子
事例2:大阪府茨木市 中3 男の子

事例1:私立中学に入学したものの、携帯にハマり勉強せず。高校進学も危うい状況に。

ご相談内容

お子さんは私立中学に通っていますが、中学生になった時に携帯を持たせたところ勉強をしなくなってしまったとのことです。テスト前も勉強しないので成績も落ちてきてしまい、成績は英語以外の内申点はすべて2になってしまっているとのことです。このままでは高校への進学も難しいので焦っているというご相談内容です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

小中一貫校に通っているということなので、普通の公立中学に比べると進度も早く勉強の内容も難しいので、授業の内容についていけるように、まずは学校の授業の予習と復習のやり方を身につけていきましょうとご提案しました。また一人の時にも何をすればいいのか明確になるように、計画帳を用いて細かく計画を立てていきますとお話ししました。前の単元での苦手にしている内容は戻って総復習していきましょうとお話ししました。

あすなろスタッフから一言

あすなろスタッフ:はら
私立中学の受験を終えて、安心からどこか気が抜けてしまい勉強に身が入らないお子さんもいらっしゃいます。高校受験もないため、目標を見失いやすいので、あすなろではテストの点数や成績などの短期目標から高校卒業後の進路のような長期目標を一緒に決めやる気づくりから行なっていきます!

事例2:塾に通っているが勉強のやり方があっているか疑問。私立中学に通っているが少しでもいいコースに行きたい。

ご相談内容

お子さんは、塾に通っているそうですが、学習が身についていないとの事でした。平日は毎日2時間くらい、土日はもう少し勉強しているみたいですが、飲み込みに時間がかかるみたいで、勉強のやり方が合っていないかもとお母さまは仰っていました。4月に受けたテストでは学内で偏差値は38くらいだったそうです。私立の中学校に通っているので、高校はエスカレーターで進学が決まっていますが、その中でもコース分けがあるので、いいコースに入れるように指導のサポートをしてほしいとのことでした。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

まず、お子さんは家での勉強の習慣づけはできているみたいですが、成果が上がっていないとのことですので、勉強のやり方が合っていないかもしれませんとお伝えしました。まずは、授業についていけるように、教科書の大事なポイントを押えるところから始めていきましょうとお伝えしました。また、私立の中学校に通っているとのことで、授業のスピードもはやいと思いますので、しっかり授業についていけるように、サポートさせていただきますとお伝えしました。

お子さんの勉強に関してみなさん様々なお悩みを抱えていらっしゃいます。

一人ひとり状況も違えば悩みも様々です。お子さんに合わせた指導が出来る家庭教師だからこそ、お子さんの悩みに寄り添ってお悩み解決のお手伝いをしていきます!どんな些細なことでも、心配なことや不安なことは何でも教えてください!

あすなろは一番基本になる「学校の教科書」を中心に勉強するやり方やコツをつかませてあげる事を大切にしています。勉強をしていく中で分からない所は前の単元に戻りながら基本を押さえ、理解出来るまでとことん丁寧な指導をお約束します!
「わかる」から自信につながり、自信がつくことで「やる気」になります。お子さんに合わせた指導だから続けられ結果にも結びつきます。

無料の体験授業ではお子さんの様子を詳しく見させていただいたうえで、お子さんにピッタリな勉強のやり方をご提案致します!

体験授業に申し込む


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2018年)は1,602人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する