事例3:和歌山県岩出市 中1 男の子
事例4:大阪府東大阪市 中3 男の子

事例3:私立中学に入学後、燃え尽き症候群でテストの点が悪かった。何とかやる気を出させたい。

ご相談内容

私立中学に通う中学校1年生のお子さん。今回テストが返って来て凄く悪かったとのことです。英語は38点で地理は29点だったとのことです。机の前には座っているがやり方がわからないとのこと。お子さんはちょうど反抗期もあるので若いお兄さんにお願いしたいとのことでお問合せ頂きました。受験終わった後に燃え尽きてしまったとのこと。公文も能開も通ったが、成果はなかったためやめてしまった。何とかやる気を持たせたいとのことで、ご相談いただきました。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

私立中学に通うお子さんとのことで、私立中学自体が公立中学に比べると進度も早く、つまずく子が多いことをお伝えし、まずは学校の授業の予習と復習をしっかりつかんで、学校の授業を押さえていきましょうとお話しました。特に、苦手な英語に関しては、今までの範囲を戻って、1年生の単語や文法もコツコツと再度覚えなおしていきましょうとお話しました。量でこなす勉強を今までやってきたが、これからは短時間で効率よく成果があがるような勉強の習慣づけをしていきましょうとお話しました。

あすなろスタッフから一言

あすなろスタッフ:はら
中学受験は勉強量が多いので、入学した途端にやる気をなくしてしまうお子さんもいらっしゃいます。ただ私立中学は授業のペースが速く、内容も難しいので一度つまずくと取り戻すのが大変になってしまいます。早めに学校の授業にあわせた予習復習の習慣をつけていきましょう(*^^*)

事例4:私立中学に通っているが宿題に追われている。授業のスピードも速いのでそのフォローをしてほしい。

ご相談内容

中学生2年生のお子さんで、私立中学に通っていますが、宿題がなかなか終わらず、提出できないことがあるみたいです。現在、集団塾に通っていますが、自分からあまり質問ができないタイプで、塾の授業にもついていけれていないとのことです。数学は得意なようですが、英語はケアレスミスで点数を落としてしまっているようです。学校も授業のスピードが早いので、そのサポートをしてもらいたいとご相談がありました。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

まず、宿題がなかなか終わらないとのことでしたが、宿題は学校の授業がしっかり理解できていないと、できないものですので、宿題が中々終わらないということは、学校の授業がきちんと押さえれていないことだと思います。なので、まずは、学校の授業がしっかり理解できるようにサポートしていきますとお伝えしました。また、ケアレスミスについても、見直しをするクセを日頃からつけるなど、対策をしていきましょうとお話しました。

お子さんの勉強に関してみなさん様々なお悩みを抱えていらっしゃいます。

一人ひとり状況も違えば悩みも様々です。お子さんに合わせた指導が出来る家庭教師だからこそ、お子さんの悩みに寄り添ってお悩み解決のお手伝いをしていきます!どんな些細なことでも、心配なことや不安なことは何でも教えてください!

あすなろは一番基本になる「学校の教科書」を中心に勉強するやり方やコツをつかませてあげる事を大切にしています。勉強をしていく中で分からない所は前の単元に戻りながら基本を押さえ、理解出来るまでとことん丁寧な指導をお約束します!
「わかる」から自信につながり、自信がつくことで「やる気」になります。お子さんに合わせた指導だから続けられ結果にも結びつきます。

無料の体験授業ではお子さんの様子を詳しく見させていただいたうえで、お子さんにピッタリな勉強のやり方をご提案致します!

体験授業に申し込む


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する