事例7:中学に入ってから点数は下がる一方。自分では何からやったらいいのか分からない。
ご相談内容
今回の期末テストの点数がかなり悪かったとのことです。小学校のころはそんなに悪くなかったようですが、中学に入ってからどんどん成績が下がってしまっているとのことです。お子さん自身焦りを感じているようで、何かしらやりたいと家庭教師をご検討されているようです。現在は、書店で参考書を買って勉強しているようですが、実際どこをやればいいか分からない状態になってしまっているようです。1年生の内容からつまずいてしまっているので基本から戻って教えてほしいというご相談内容です。
家庭教師のあすなろからのアドバイス
中学校3年生の受験生のお子さんとのことですので、入試も視野にいれて対策を行っていきましょうとお話しました。ただ、中学に入ってから成績が下がっているとのことだったので、今の学校の授業と併行して1・2年生の復習も一緒にやっていきましょうと伝えました。勉強の習慣がないようなので1日15分でもできるように、予習や復習のやり方から掴んで学校の授業を理解できるようにしていきましょうとお伝えしました。夏休みなどの長期休みには苦手な単元の総復習をしていき、基本をおさえてから入試の過去問を使って対策をしていきますとお話しました。
あすなろスタッフから一言
事例8:数学が苦手。実力が定着していないのかテストの点数の差が激しい。
ご相談内容
お子さんは数学が苦手とのことです。テスト前に勉強をやった時とやらなかった時の定期テストの点数の差が激しいとのことです。英語は塾に行ってるので8割くらいは取れてるらしいです。小学校高学年の時は公文に行ってたとのことです。中1の春から夏まで塾にも行ってたらしいですがやる気がなく、ついていけて無かったので辞めさせたらしいです。クラブが忙しく、朝練もあってなかなか勉強する暇がないとのことです。勉強嫌いなわけではないとのことでご相談ありました。
家庭教師のあすなろからのアドバイス
数学が苦手とのことで、前の学年・分野でもつまずきを作ってしまっている可能性が高いので、まずは学校の授業の内容を中心にして、現学年の内容をおさえるのを中心にしながら、その派生の内容を戻りながら学習していこうとアドバイスをしました。勉強の習慣もないとのことなので、ポイントを押さえた予習と復習のやり方をつかんで、日ごろの学習習慣もつけていこうと伝えました。
お子さんの勉強に関してみなさん様々なお悩みを抱えていらっしゃいます。
一人ひとり状況も違えば悩みも様々です。お子さんに合わせた指導が出来る家庭教師だからこそ、お子さんの悩みに寄り添ってお悩み解決のお手伝いをしていきます!どんな些細なことでも、心配なことや不安なことは何でも教えてください!
あすなろは一番基本になる「学校の教科書」を中心に勉強するやり方やコツをつかませてあげる事を大切にしています。勉強をしていく中で分からない所は前の単元に戻りながら基本を押さえ、理解出来るまでとことん丁寧な指導をお約束します!
「わかる」から自信につながり、自信がつくことで「やる気」になります。お子さんに合わせた指導だから続けられ結果にも結びつきます。
無料の体験授業ではお子さんの様子を詳しく見させていただいたうえで、お子さんにピッタリな勉強のやり方をご提案致します!