事例5:京都府京都市下京区 中2 男の子
事例6:京都府京田辺市 中2 女の子

事例5:中学に入ってから進研ゼミをためてしまっている。文武両道で勉強をがんばりたい。

ご相談内容

小学校のときは進研ゼミをやっていたとのことでして。お母様がついてやられていた時はある程度はしっかりやっていたそうですが、中学になって溜まり始めたので辞めたとのことです。柔道をやっていて、毎日練習があるので夜勉強するしかない状況でして、文武両道で頑張って欲しいとのことでした。小学校でそろばんを習っていたそうでしたので、本人は数学が得意なつもりとのことです。ただ英語が一番苦手で今とても成績が悪いのでやれば上がるとは思うが・・・とのことです。全教科中学1年生の基本の部分からお願いしたいとのことです。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

柔道との両立をしながらということでしたので、1人の時でも効率よく勉強ができるように、学校の授業を中心にした予習と復習のやり方から掴んでいきましょうと話しました。また、1年生の復習も必要とのことでしたので、今の授業を押さえながら、つまづきや理解ができない範囲に関して、絞って戻り学習をすることでポイントを押さえて戻り学習をしていきましょうとアドバイスしました。計画帳を使いながら、日ごとにやることを明確にしていきましょうとアドバイスさせていただきました。

京都市下京区で家庭教師をお考えの方はこちら

事例6:人見知りのお子さんでわからないところを教えてほしい。進研ゼミをやっているが分からない所をそのままにしてしまっている。

ご相談内容

人見知りの女の子で、塾だと生徒も先生も大勢いるからイヤでも、家庭教師なら1対1なので話しやすくお子さんに合うのではないかとのご相談です。現在は進研ゼミで一人で勉強をしていて、分からない問題をどう解けばいいか分からない状態なので、家庭教師の先生に教えてもらいたいそうです。お子さんは人見知りで自分から質問できるタイプではないので、先生の方から声をかけてくれる先生がいいそうです。期末が近いため、早めに始めたいとのことです。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

家庭教師は完全に1:1の指導なので、周りに気を使うことなく勉強することができますとお話しました。また、進研ゼミでなぜうまく勉強できないのか、自分の指導経験を踏まえてお伝えしました。進研ゼミで練習問題をこなす勉強ではなく、最も基本的な予習復習のやり方からアドバイスしていきますねとお話しました。人見知りとのことなので、相性のいい先生を選抜し、学校や授業や教科書の疑問を解消して、理解が深めていきましょうとお伝えしました。

京田辺市で家庭教師をお考えの方はこちら

お子さんの勉強に関してみなさん様々なお悩みを抱えていらっしゃいます。

一人ひとり状況も違えば悩みも様々です。お子さんに合わせた指導が出来る家庭教師だからこそ、お子さんの悩みに寄り添ってお悩み解決のお手伝いをしていきます!どんな些細なことでも、心配なことや不安なことは何でも教えてください!

あすなろは一番基本になる「学校の教科書」を中心に勉強するやり方やコツをつかませてあげる事を大切にしています。勉強をしていく中で分からない所は前の単元に戻りながら基本を押さえ、理解出来るまでとことん丁寧な指導をお約束します!
「わかる」から自信につながり、自信がつくことで「やる気」になります。お子さんに合わせた指導だから続けられ結果にも結びつきます。

無料の体験授業ではお子さんの様子を詳しく見させていただいたうえで、お子さんにピッタリな勉強のやり方をご提案致します!

体験授業に申し込む


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する