事例1:大阪府池田市 中2 女の子
事例2:兵庫県高砂市 小5 女の子

事例1:チャレンジを取ってい入るが溜めてしまっている。学校の授業についていけない。

ご相談内容

ずっと学校の授業にはついていけてないとのことです。特に英語と数学は全然ダメで、ガクッと成績が落ちてしまったらしいです。チャレンジをやっていますが全く手を付けられていないとのことです。来年は受験生なので、少しでもお子さんの選択肢が広がるように今から頑張ってほしいというご相談内容です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

学校の授業は一個分からない所を作ってしまうと、どんどん分からないところが溜まってしまい、手が付けられなくなってしまうので、早めに手を打った方がいいですねと話しました。また、チャレンジは家での勉強の習慣がついてると、しっかり使っていく事はできますが、逆に習慣がないと、どんどん溜まっていきますよねと話しました。まずは、お子さんが学校の授業についていけるように予習復習の習慣づけからしていきましょうとお伝えました。

事例2:高学年になってから、テストの点数が悪くなってきた。チャレンジタッチをやっているがうまく成果が出ない。

ご相談内容

中学生になってから勉強があまりうまくいっていないようです。社会の先生が苦手だったり、わからないところもわからない状態になってしまっているということなので、個別指導を考えていたようですが、1:1の家庭教師の方が良いのかなと検討しているとのことです。学校の授業も中学生になってから難しくなっているので何とかしてあげたいけど、なにしていいかわからないというご相談です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

小学生から中学生になって勉強を大変にしてしまっているお子さんは多くいらっしゃるので、中学校の授業に合わせた勉強のやり方から教えていきますとお伝えしました。中学校では授業がどんどん進んでしまいお子さん自身で予習復習をしないとついていけなくなってしまうので、毎日の授業に合わせた予習復習のやり方から身につけていきましょうとお話しました。分からない所が溜まってしまうと、学年が上がってから取り戻すのは大変なので、今のうちに苦手をつぶせるように計画的に学習を進めていきましょうとお伝えしました。

学校の先生が嫌い、授業が早くてついていけない、など、さまざまなご相談を頂きます。
学校の授業が分からないと、受けている時間が苦痛になり、勉強がどんどんイヤなものになってしまってやる気をなくしてしまっているお子さんが多くいらっしゃいます。

勉強のやり方をつかんで、授業が「わかる」楽しさを実感してほしいと思っています!
授業が理解できるように「毎日たった15分の勉強法」を無料の体験授業で実践しています。短い時間だから、勉強が苦手なお子さんも続けられます。そして、毎日の学校の授業に合わせて少しずつ予習・復習を進め授業をしっかり理解していくことで、テスト前にも慌てずに対策をすることができます。

無料の体験授業で学校の授業に合わせた予習復習のやり方をつかんで、勉強の楽しさを体感してみてください!
体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する