事例3:大阪府堺市北区 中1 女の子
事例4:大阪府岸和田市 中1 女の子

事例1:隣にお母さまがつけば勉強をやるが、一人ではやらない。やり方がわからない。

ご相談内容

母が横について少し声をかけてあげると勉強を始めるが、自分からは全くやらないというかやっても分からないからとあきらめてすぐにやめてしまいます。本を読むのが嫌いで、国語が苦手になっているし、ほかの教科でも問題の意味をきちんと理解できていないし、文章問題も苦手になっています。現在、部活は美術部に入っており、絵を描くこと、物を作ることが好きなので将来設計士になりたいみたいなのできちんと勉強ができるようにしてほしいとご相談いただきました。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

本を読むことは大事ですが、無理に読ませることは必要ないので、読解力は問題をよむときに気を付けることをアドバイスしていきながら身につけていきましょう。また、分からないと勉強が楽しいと思えないので、まずはできるところを少しづつ増やしてって自信を付けながら勉強に対して前向きな気持ち作りをしていきます。そこから、文章問題などの難しい問題も一緒に解いていきましょう。

あすなろスタッフから一言

あすなろスタッフ:はら
勉強が楽しくないものになっているとなかなか取り組みにくくなってしまいますよね。まずは勉強の楽しさが分かるようにやれば解ける、分かれば楽しいという感覚をつけていくことが大切です!あすなろの体験授業ではお子さんのやる気作りから行っています(^^)

事例4:5教科全部苦手にしている。基本の基本から教えてほしい。

ご相談内容

お子さんの勉強の様子を伺うと全く出来ていないとの事です。5教科全て苦手でテストの5教科の合計が100点くらいです。 夏期講習に行きましたが、学期のまとめの勉強がメインだったので、基本を教えてもらえず辞めたそうです。 提出物だけは出すように徹底させているようです。 お母様も勉強を見ていますが英語は単語など教えても次には忘れているとのことです。 数学も基本的なところ(正の数・負の数の足し算等)で混乱しているというご相談内容です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

かなり基本的なところから苦手にされているように見受けられましたので、難しい問題には手を出さず、5教科満遍なく「できる」を増やしていこうと話しました。一見5教科全部は大変に見えますが、しっかりと時間を区切りスケジュールを立てればむしろトータルで楽になることが多いです。一教科だけで100点を取るよりも、出来る問題に絞り合計で100点を取れるような勉強方法で克服していきましょうとお伝えいたしました。

ここでご紹介させて頂いた、お悩み解決事例はほんの一部です。特に、勉強のやり方に関しては特にご相談が多いです。

授業になかなかついていけないお子さん、1人での勉強の習慣がついていないお子さん、やる気が出てこないお子さん・・・。タイプは様々ですが、どんなお子さんにも共通しているのが「今の現状を何とかしたい」ということです。体験授業の際に、お悩みを抱えてしまったり、それがストレスに感じてしまうお子さん・親御さんがよくいらっしゃいます。

断言致します。お子さんが今苦しんでいるのはお子さんや親御さんが原因ではありません。勉強のやり方が掴めていないだけです!
あすなろではこれまでの間に何人ものお子さんの悩みを解決してきました。もっと早く相談しておけばよかったというありがたいお声も頂きます。
実は家庭教師は塾よりも先の1番最初に検討する勉強の方法です。

今お考えでない方も一度、無料の体験授業をお試しください。きっとお子さん・親御さんの悩みを解決できると思います。是非一度お問合せ下さい!

体験授業について詳しく見る


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する