事例3:京都府京都市西京区 中1 男の子
事例4:兵庫県小野市 中1 女の子

事例3:机に向かって勉強しているが、成果につながらない…

ご相談内容

小学校から進学塾に通われているみたいですが、成績は上がっていないとのことでした。夏ころからのテストの平均は30点ほどだそうです。机に向かって勉強はしているようですが、中々成果に結びついていないとのことでした。数学と理科が苦手とのことです。また、お子さんはサッカーをずっとやっているみたいで、大会とかもあり、忙しいみたいです。また、お子さんは人見知りみたいなので、相性面も心配していました。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

塾に通っていて勉強もしているが、中々成果があがっていないとのことでしたので、勉強のやり方が合っていないのではないかとお伝えしました。まずは、勉強のやり方から見直していきましょうとお伝えしました。苦手教科は、戻り学習もしながらまずは基礎がしっかりできるように、得意教科はつまずかないようにフォローしていきますねとお話しました。また、サッカーで忙しいようなので、効率のいいやり方が大事になってくるのでそういったところもサポートしていきましょうとアドバイスさせていただきました。

事例4:入学してから徐々に順位が下がってしまった。部活と習い事が忙しい。

ご相談内容

お母さまが勉強を見ていらっしゃるようですが、最近はなかなかいうことを聞いてくれなくなってしまったとのことです。塾は予定変更が難しいので、家庭教師を検討されているとのことです。中学に入学して吹奏楽部に入り、さらにトランペットを習い始めたこともあり勉強の時間を取れていないとのことです。宿題はやっているようですが、それ以外には手が回っていないようですがお子さん自身は焦っていないようです。1学期のテストでは14位でしたが徐々に下がってきてしまい、今は40位くらいになってしまっているようです。苦手な数学は60点台になっているようで、公立高校に行って欲しいので今のうちに何とかしたいというご相談です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

中学生になると部活も本格的になり忙しくなるので、勉強と両立するために効率のいい勉強のやり方をみにつけていきましょうとお話しました。授業の進度に合わせて予習復習の習慣をつけることで、授業の中で理解できる内容を増やしていきましょうとお伝えしました。基本的な所は理解出来ているようですが、少しずつ下がってきてしまっているので分からない所が溜まってしまう前に取りこぼしている内容は早めに復習しておきましょうとお伝えしました。部活や習い事の予定に合わせながら、毎日少しずつでも出来るように細かく計画を立てて勉強のペースを作っていきましょうとお話しました。

ここでご紹介させて頂いた、お悩み解決事例はほんの一部です。特に、勉強のやり方に関しては特にご相談が多いです。

授業になかなかついていけないお子さん、1人での勉強の習慣がついていないお子さん、やる気が出てこないお子さん・・・。タイプは様々ですが、どんなお子さんにも共通しているのが「今の現状を何とかしたい」ということです。体験授業の際に、お悩みを抱えてしまったり、それがストレスに感じてしまうお子さん・親御さんがよくいらっしゃいます。

断言致します。お子さんが今苦しんでいるのはお子さんや親御さんが原因ではありません。勉強のやり方が掴めていないだけです!
あすなろではこれまでの間に何人ものお子さんの悩みを解決してきました。もっと早く相談しておけばよかったというありがたいお声も頂きます。
実は家庭教師は塾よりも先の1番最初に検討する勉強の方法です。

今お考えでない方も一度、無料の体験授業をお試しください。きっとお子さん・親御さんの悩みを解決できると思います。是非一度お問合せ下さい!

体験授業について詳しく見る


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する