事例1:塾でなかなか成績が上がらない。本人のやる気はあるが伸び悩んでいる。
ご相談内容
学研の塾へ通ってますが成績がなかなか伸びないので、家庭教師を考えています。今は国数英で2時間通っています。塾では本人が質問できなかったり、テスト前の勉強をどうやっていいのかわからない状態です。本人からすると勉強に対しては嫌いというわけではないので、それが結果につながらず、お母さまからしてもなんとかしてあげたいみたいということでご相談いただきました。
家庭教師のあすなろからのアドバイス
家庭教師で週一120分で英数国見れますかとのことだったので大丈夫ですよとお伝えしました。小学校の点数を聞いたところ60~70点くらいだったので、小学校からつまづいている可能性がありますとお答えしました。また、本人のやる気が結果につながっていないのは非常に悲しいことですので、まずは小学校の内容で苦手なところを復習していきながら、現学年の予習、復習のやり方などの勉強のやり方から掴んでいきましょうとお伝えしました。
あすなろスタッフから一言
事例2:現在週3回塾に行っているが成績が上がらない。勉強の習慣はあるが成績に結びつかない。
ご相談内容
今現在週3回塾に行ってるのにも関わらず成績が全然上がらないとお母さまからお問い合わせいただきました。お子さんはテスト前などに机に向かっていますがなかなか成果に結びつかないともどかしいみたいで現状をどうにか変えられないかとおっしゃっていました。今中2ですが前の学年から塾に頼んで戻って勉強見てもらっているみたいです。詳しく聞いていくと小学生のころからあまり授業の理解が良くなかったみたいでそのころからどこかしらつまずきはあったというご相談内容です。
家庭教師のあすなろからのアドバイス
塾に行っても中々成果が出ないとの事だったのでそもそも家でやる勉強はどうやってるのかを聞きました。家での勉強は宿題を終わらせてただ教科書を見て流して読んでいるということでしたので、授業の受け方や予習復習のやり方をアドバイスしました。テストで結果が出るようにどういう問題が出やすいのか、そしてそれをどうやったら見つけられるのか教科書を見ながら相談しました。塾では週3回でしたが家庭教師では週1で効率よくやりましょうと話しました。やる気を継続できるように受験までの見通しも立てました。
家庭教師と塾はよく比較される勉強方法です。あすなろにも塾関連のお悩みは多くお問合せ頂きます。
塾に行っているが成果が出ない、塾か家庭教師のどちらかがいいか悩んでいる、塾と並行でフォローをして欲しい。等々色んなお悩みが寄せられます。
塾は悪い勉強ではありませんが、お子さんのタイプと合わないとなかなか成果が上げにくい勉強方法です。自分から質問が出来たり、準備をして塾の時間に臨めるお子さんにとっては非常によい勉強方法です。
ただ、なかなか質問できないお子さんや、習慣がついていないお子さんにとってはただ塾に行っているだけの状態になってしまいがちです。
その点、家庭教師は先生が引っ張ってくれるのでなかなか自分で質問ができないお子さんも安心です。また計画帳を用いて習慣からサポートしています。
そして、塾と家庭教師は圧倒的な違いがあります。
それは「効率」です。家庭教師は完全なマンツーマン指導でお子さんのペースに合わせて指導ができるので、塾の2,3回分の指導を家庭教師の1回の指導で賄えることができるかもしれませんよ。
家庭教師のあすなろでは効率はもちろん、生徒さんとの相性合わせもバッチリです!今なら無料の体験授業実施中。体験授業で塾との違いを実感してください!!