事例1:大阪府大阪市鶴見区 中1 女の子
事例2:大阪府大阪市淀川区 小5 男の子

事例1:集団塾に通っているが、質問できず、勉強している気に。自主学習の習慣をつけたい。

ご相談内容

ご両親が共働きのため、おばあ様からお問い合わせ頂きました。小学生の頃は馬渕教室で1対2で指導を受けており、今は集団塾に通っていますが質問もできておらず、自宅でも復習もせずにわかった気になっているだけになってしまっているようです。本人は素直で周りの影響受けやすいようですが、スマートフォンを買ったことで今は勉強よりも遊び優先になってしまっています。おばあ様としては一年生のうちから自主学習の習慣をつけたいと考えており、相性の合う先生が来てやり方を教えてくれたら伸びるんじゃないかというご相談内容です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

お子さんのように、塾に行っていることで勉強をしている気になってしまい、実際本当に大切な予習や復習のやり方をつかめず、ただ宿題をやるだけで精一杯になっているお子さんは結構いらっしゃいますとお話ししました。まずは、一人の時の学習として、授業の予習復習のやり方をつかめるようになりましょうとお話ししました。なるべく短時間で効率よくできるように、ポイントを押さえた簡単なやり方を無料の体験授業でアドバイスしますとご提案しました。

あすなろスタッフから一言

あすなろスタッフ:あべ
集団塾で質問が出来なかったり、自分の分からない所が分からないとどんどん分からない所が溜まってしまい、勉強が遅れてしまいます。一番大切なのは家で1人の時の勉強が身についているかです!早いうちに勉強の習慣をつけていきましょう(*^^*)

事例2:集団塾に行っているが成績が伸びない。勉強のやり方から教えてほしい。

ご相談内容

今集団塾に通っていますが、成績があまり伸びていないみたいです。また、普段帰りも遅いので家に帰って勉強する時間が無いらしいです。家庭教師には覚えるコツや勉強のやり方を教えてほしいとのことです。お母様が教えようとすると感情的になってしまい上手く行かないので、その勉強のやり方さえ分かれば道が切り開かれるんじゃないかというご相談内容です。

家庭教師のあすなろからのアドバイス

覚えるコツや勉強のやり方を教えてほしいとのことなので時間がなくても短時間で本人に合ったやり方をアドバイスしました。特に苦手な国語に対しては、空いている時間に漢字や漢文など覚える習慣を身につけ、読解に対しては本人のやりやすい形を一緒に考えてやり方をアドバイスしました。

家庭教師と塾はよく比較される勉強方法です。あすなろにも塾関連のお悩みは多くお問合せ頂きます。

塾に行っているが成果が出ない、塾か家庭教師のどちらかがいいか悩んでいる、塾と並行でフォローをして欲しい。等々色んなお悩みが寄せられます。

塾は悪い勉強ではありませんが、お子さんのタイプと合わないとなかなか成果が上げにくい勉強方法です。自分から質問が出来たり、準備をして塾の時間に臨めるお子さんにとっては非常によい勉強方法です。
ただ、なかなか質問できないお子さんや、習慣がついていないお子さんにとってはただ塾に行っているだけの状態になってしまいがちです。

その点、家庭教師は先生が引っ張ってくれるのでなかなか自分で質問ができないお子さんも安心です。また計画帳を用いて習慣からサポートしています。
そして、塾と家庭教師は圧倒的な違いがあります。

それは「効率」です。家庭教師は完全なマンツーマン指導でお子さんのペースに合わせて指導ができるので、塾の2,3回分の指導を家庭教師の1回の指導で賄えることができるかもしれませんよ。

家庭教師のあすなろでは効率はもちろん、生徒さんとの相性合わせもバッチリです!今なら無料の体験授業実施中。体験授業で塾との違いを実感してください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する