夏休み明けに、まわりと差をつける勉強法

今年も、夏休みに入りましたね。お子さんの勉強はスムーズに進んでいるでしょうか?友達と遊んだり、部活動の練習を頑張ったり、家族で旅行に行ったりといろんな楽しいことがある夏休みですが、ここでほんの少しの時間でも効率の良い勉強をすることができれば、周りと差をつけることができますよ!
今回はそういった夏休み明けに、周りのお子さんと差をつける勉強をご紹介させて頂きますね!

2学期まで苦手を残さない弱点ツブシ!

夏休みなどの長期休みには授業がストップするため、新しい内容の勉強を進めていくという必要がありません。なので、この期間というのは、今までの授業の中で作ってしまった苦手というのを潰していく絶好のチャンスなんです。毎日の授業の予習と復習を欠かさずやっているというような学習習慣がしっかりついているお子さんだったとしても、苦手意識のある教科や、つまずきを感じているような単元が出てきてしまうものです。そういった苦手や弱点を時間のある長期休みに克服することが非常に効果的です。特に英語や数学、国語は、勉強のつながりが強い科目ですから、これまでの学習内容に取りこぼしがあると、今後勉強する内容でのつまづきに直結してきます。逆に、自信を持って理解ができている状態であれば、今後の学習面においても、より理解を深めることに繋がっていきます。お子さんにあった正しい勉強ができれば、やった分だけ勉強は楽に、そして成績は効率良く上がっていくはずです!

問題を解いて演習力を身につける!

得意な科目に関しても、長期休みに学習できれば、成績を一段階あげることも可能です。得意な科目に関してオススメの勉強法としては、少しレベルの高い問題集や、ある程度問題数のある問題集を使って、問題を解く訓練をすること、つまり、問題演習をしていくことです。普段、学校の授業がある中で、新しい内容をおさえながら、自分の成績を上げていくというのはなかなか難しいと思います。だからこそ時間のある夏休みには、「成績を上げる勉強」ができます。特に、机に向かって勉強するという時間自体一切ないというお子さんもいるくらいの時期ですので、差がつくことは間違いありません!この機を逃して他にはありませんよ!

志望校の過去問を実際に解いてみる(受験生向け)

今年、受験生の方には、夏休みなどの長期休みを使って是非やってほしいことがあります。それが、志望校などの「過去問」を解くことです。そういうと、「今やったとしても、全然できないから意味がないよ」と思う方も多いと思います。しかし、この時期に過去問を解いて、合格圏内に近い点数を取る必要はありません。夏休みなど、多少、試験まで時間のあるこの時期に過去問を解くことによって、その試験の特徴をつかむことができます。そして、それによってこれからの勉強で自分が強化するべき内容を把握することができます。入試において大事なことは、漠然と時間・量をこなす勉強をすることではありません。受ける試験問題の特徴と、今の自分の苦手・弱さを知り、そこから対策を立てて勉強をすることです。効率よく成果の上がる勉強を集中してやることが、合格への最短ルートです!「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」。是非この時期に、過去問を解いてみてください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する