「うちの子の成績がなかなか上がらない・・・」、「塾に行かせているのに全く成果が出てこない・・・」。
そんなお悩みを持つお母さん、お父さんは多いと思います。
「やればできる子なんだけど・・・」、そんな言葉を今まで何百件、何千件と聞いてきました。小学校、中学校の勉強であれば、ちょっとした勉強のコツがつかめれば、どんなお子さんでも、テストの点数を上げることができます。しかし、お子さんにあった勉強のやり方が分からないといっただけで、もったいない状況になってしまっているお子さんというのが実は多いのです。
そんな勉強ギライのお子さんの成績を伸ばしてきたあすなろが自信を持ってご紹介する勉強方法があります。
一番大切にしてほしいのは『学校の授業』と『教科書』
まず、小学生、中学生の勉強において、一番大切なことが「学校の授業」と「教科書」です。小学生や中学生は、1週間のうち、約25~30時間を学校の授業に費やしています。そうはいっても、その時間の全ての授業を集中して聞いているお子さんってほとんどいないですよね。私たちあすなろが教えている経験に基づくと、成績が良いお子さんの特徴としてあるのが、「学校の授業の中で授業の内容をきちんと理解できている」ということです。だから、学校の時間以外でも、自分がどんな勉強をすればいいのか、何が苦手なのか、どこでつまづいているのかということが明確になっています。
逆に、塾に行っていても成績がのびないお子さんっていますよね。そういうお子さんの特徴として多いのが、そもそもの学校の授業が理解できていないってことです。
当たり前のことではあるんですが、「学校の授業」の内容が一番大切ですよね。それをないがしろにして成績UPはのぞめません!
あすなろならお子さんにあったやり方を提案できます!
あすなろでは、毎年約1000件のご家庭を任せていただいています。1000人いれば、それぞれのお子さんの理解度、性格、勉強の進捗具合があります。なので、それぞれのお子さんの様子に合わせて、ピッタリあった勉強のやり方をアドバイスさせていただきます。
成績を上げるうえで大事なのは、「この勉強ならできる!」「このやり方なら続けられる!」といった自分に合った勉強のやり方をつかませてあげることです。
予習復習という勉強のやり方
そのひとつとして、誰でも簡単にできる勉強のやり方が「予習と復習」です。しかも、私たちあすなろでは「1日15分でできる楽で簡単な予習・復習のやり方」を教えています。「そんな短時間で本当に成績が上がるの?」と心配になるお母さんもいらっしゃると思います。ただ、ポイントを絞ったあすなろの予習・復習のやり方を身につければ、どんなお子さんでも、簡単に授業の内容をおさえられるはずですよ!
続けていけばいくほど、楽になり、成績も上がっていく。だから選ばれているんです!
これまで、多くのお子さんに、あすなろの予習と復習のやり方を教えてきました。その結果として、気付いたことがあります。簡単な予習と復習のやり方をつかむことができたお子さんの多くが、「勉強をすること自体が楽に感じる」と思うようになったのです。
まず予習ができるようになると、学校の授業のポイントをおさえながら、授業を聞くことができます。また、自分の「分からない内容を分かった」状態で授業にのぞむことができます。つまり、「自分が集中して聞くべきところ」がわかります。また集中して聞いた授業であれば、自分が見直すべき、復習するべき内容も明確にすることができます。1から全てをやり直す必要がなく、効率の良い復習をすることができるのです。
前述したように、1週間で約25~30時間の授業を全て集中して聞くことをなかなかできません。しかし、お子さん1人1人に合わせて、集中して聞くべき箇所は様々です。1回の授業で15分でも長く集中して聞くことが出来れば、復習する時間だって短縮できるのです。
「やればやるだけ、楽になる。」そういう勉強のやり方だからこそ、みんな続けられます。楽で、短時間に、効率よく授業をおさえられるやり方を身につけることが、成績UPの最短の方法です!!