小学生の勉強の習慣づけについて、あすなろができること

勉強は習慣づけが大切。特に小学生のうちから習慣を付けられるかどうかは先々苦労するかどうかの分かれ道と言っても過言ではありません。それは分かってはいてもなかなか上手くいかなくてという親御さん、どうやって習慣付けをさせたらいいのかがわからなくてという親御さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

小学生のお子さんの親御さん、勉強の習慣づけでこんなお悩みありませんか?

  • 勉強よりも遊びが優先になってしまい、遊び始めると途中で辞めることができない
  • 良くないと分かっていても、ついつい怒ってしまう
  • 勉強中にダラダラしてしまっていつまでも終わらない
  • 分からなくなるとそのまま止まってしまう

家庭教師のあすなろは、勉強の習慣づけに悩むお子さんや親御さんをストレスフリーへ向けてサポートします

普段は仲良し親子でも、勉強のことがきっかけでケンカになってしまうことは往々にしてありますよね。5分でも勉強をやったと言い張るお子さん。そんな時間数では勉強をやったとは言えないと親御さん。「やりなさい!」「やったよ!」なんていうやり取りは日常茶飯事です。そんなお子さんが、もし自分から机に向かうようになったら?!家庭教師のあすなろでは、勉強のことで衝突してケンカが絶えない家族のストレスフリーに向けてサポートします。

お悩み①いけないと思いつつ、ついつい怒ってしまう

怒っても解決にならない、衝突するキッカケを作ってしまうと分かっていても、言うことを聞かないお子さんについつい声を荒げてしまう。多くの親御さんが経験していることだと思います。ご自身が小学生の時、怒られて嫌な気持ちになったことも覚えているのに・・・

あすなろなら、お子さんと相性バッチリの先生が教えるから解決!

家庭教師のあすなろでは20年もの指導実績から、どんなお子さんにはどんな先生がピッタリか相性合わせのデータがたっぷり!親子だと甘えが出てしまいますが、相性ピッタリで第三者である先生が教えることにより、ビックリするほどお子さんに伝わります。習慣づけの大切さ、親御さんが言っていることは君のことを想って言ってくれているんだよ、親御さんの気持ちもお子さんの気持ちもどちらもわかる先生が優しく言い聞かせます。

お悩み②遊びと勉強のバランスが取れない

家に帰ってきたら、まずはスマホにゲーム!仕事から帰ってきた親御さんが何度「勉強は?」と声をかけても、「あともうちょっとだけ!」結局そのままズルズルと時間は過ぎていき、夜も更けたころに半べそをかきながらようやく勉強・・・でも翌日になればまた同じことの繰り返し。いつになったら習慣がつくのかしら?勉強の習慣づけは、親御さんの永遠のテーマなのでしょうか?

あすなろなら、お子さんの時間管理で解決!

ご両親が共働きのご家庭は、お子さんの勉強時間の管理が特にやりづらいと思います。宿題は帰ってからすぐにやるのよ、と言っていても、その場に親御さんがいなければなかなかいうことを聞かせられません。あすなろでは、お子さんの勉強の管理だけではなく、学校から帰ってきてから寝るまでの時間管理も行っています。相性バッチリの先生とのお約束、毎回指導のたびにちゃんとできているか確認をします。親子じゃないというだけで、ビックリするほど効果てきめんなお子さんも!

お悩み③勉強中ダラダラしてしまっていつまで経っても終わらない

やっと机に向かわせることが出来た。でも勉強し始めたものの、すぐによそ事をしたりボーっとしたり。ちゃちゃっとやってしまえば短時間で終わる勉強もダラダラ、嫌々やって何時間もかかってしまうこと、ありますよね?それが更なる親子の衝突を生むことに・・・

あすなろなら、独自の声掛けで解決!

お子さんが集中できないのは、集中力に問題があるというよりも、わからなくてそのままストップしてしまっているということが問題であることが多いです。また、普段から勉強のことになると衝突しやすい親子関係が出来てしまい、反射的にお子さんが防御姿勢を取ってしまうことも勉強が長時間化する原因になります。あすなろの先生は、自身も勉強につまづいて乗り越えてきた経験がある先生が多く、「勉強を苦手にしている子の気持ち」「好きなことには夢中になれる気持ち」を分かった上で声掛けをしてあげられます。また、児童心理学に基づいたやる気の出る声掛けの仕方で、更にモチベーションアップ!

あすなろは小学生の指導でお子さんの気持ちを分かってあげることを大切にしています

小学生のお子さんは、まだまだ自分の感情をコントロールしたり、状況に合わせて判断・行動することが上手くいきません。感情による影響が大きいためうれしければどんどん頑張り、やる気をなくしてしまうとトコトンやらなくなってしまいます。やる気が出る、良い方向に気持ちを向けてあげるには、まずはお子さんの気持ちを分かってあげ、寄り添ってあげること。定期的に前向きになるようなコミュニケーションを取ってあげることで、生き生きと頑張るお子さんに大変身!

あすなろの無料の体験授業で、勉強の習慣づけのコツやヒントを知ることができる!

あすなろにお問合せを頂くご家庭の悩みで非常に多いのが「勉強の習慣づけがうまくいかない」です。20年間にわたり、勉強の習慣づけをテーマに指導を行ってきました。その中で培った「何故なかなか習慣がつかないのか」の原因究明、そして、習慣づけのコツやノウハウなど、習慣づけにまつわるお悩みを体験授業で解決します!是非とも体験授業を受けてみてくださいね!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する