関西学院(卒)大学 やま先生

関西学院(卒)大学 やま先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西学院(卒)大学 商学部

性格:真面目、穏やか

部活・特技・趣味

趣味は時間があるときに1人でぶらっと温泉につかりに出る事です。非常にリフレッシュできます。

将来の夢や目標

人並みの穏やかな生活を築くこと

苦手克服エピソード

浪人するまで英語と数学が苦手でした。英語は学校の先生となかなか合わず最も苦手な科目でしたが、自分なりの勉強法を見つけることでセンター試験では九割を越える得意科目になりました。自分に合ってない勉強方法、なんとなく腑に落ちないようなテキストは、早めに見切って自分にあった勉強方法やテキストを探すことが大切だと思います。

関西学院(卒)大学 やま先生の指導の様子

生徒さんの学年

小4

生徒さんの性格・特性

明るい

指導先エリア

兵庫県宝塚市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語・理科・社会

指導方針

お子さんはADHDと診断されており、集中力があまり続かなかったり文章を理解するのが苦手なようなので、休憩をいれたり、科目を変えながらメリハリをつけて指導ができるようにしていきます。 指導日には学校の授業で理解できていないところを中心に指導していきます。文章は一緒に読みながら、意味から理解できるように教えていきます。指導のない日は一人でも勉強しやすいように細かく計画を立て、まずは少しずつでも家庭学習ができるように習慣からつけていきます。またどれくらいできているのかを確認してお子さんのペースに合わせ計画を立て、できているところを褒めなたが楽しく勉強ができるように心掛けていきます。

国語の指導方法の工夫をご紹介

小学生への指導の工夫についてご紹介します。 私の生徒さんは、国語の教科書の文章を目で追いながら音読することが苦手です。 まずは自分がどこの文章を読んでいるのかがわかるように、指で文章を指しながら読むようにしています。
そうすることで、読む文章の部分だけが目に入るので音読しやすくなります。 また毎回の家庭教師の指導日に繰り返し声に出して読むことで、今では音読することが習慣化され苦手もなくなりました。

初めは読むことは苦手でしたが、今ではスラスラ読めるようになりました。それに従って、テストの点数も上がってきました!
あすなろスタッフ:いぬかい
国語は文章の読み取りがとても大事になってきます。小学校のうちは苦手意識を持たない様に対策を取っていきましょう!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する