関西学院大学 はな先生

関西学院大学 はな先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西学院大学 教育学部

性格:真面目、明るい

部活・特技・趣味

趣味・特技は絵を描くことです。現在は、長期休みの間だけ自分が習っていたアトリエで子供たちに絵を教えています。アートイベントに出店したり、コンテストに応募したりして、自分の夢のために頑張っています!

将来の夢や目標

イラストレーター

苦手克服エピソード

ここからここまでと範囲が決められている定期テストでは点数がそこそこ取れるのですが、範囲が広かったり、はっきりと定められていない実力テストや模擬試験でなかなか点数が伸びなかったことに悩みました。色々考えた結果、一度学習したことが定着していないのだとわかり、間違えたとこはもちろん、基礎からしっかり定着するように勉強しました。

関西学院大学 はな先生の指導の様子

生徒さんの学年

高2

生徒さんの性格・特性

明るい

指導先エリア

兵庫県尼崎市

指導回数

週1回120分

主な指導教科

化学・物理・国語

指導方針

お子さんはハキハキ喋る明るくとても接しやすいお子さんです。 はやく起きるのが辛かったり、体調が安定しなかったりする病気があり、今も治療中です。また集団や同学年が苦手とも言っていて、それもあり中学もあまり行けていなかったんですが、個別塾に行き高校には特待生で合格しました。高校でも毎日通うのが難しく休みがちでしたが、テストはしっかり受けていて毎回クラスで一桁という高得点を取っていました。しかし、進級のとき出席日数が足りないこともあり、高校行かないし辞めようとなって高1までで辞めました。そこから幼稚園から小6まで行っていた絵画教室に再び行き始め、お手伝いとしても活躍し楽しんでいます。最近その絵画教室への就職の話が出て、そこで働きたいと思っています。そのためには芸術、美術系の大学を卒業していることが条件になってくるので、今は京都市立芸術大学に行きたいという目標に向けて頑張っています!

高校生の勉強の工夫

高校では定期テストで赤点を取ると進級が出来なくなるので、学校のテストでしっかり点数を取っていくことが大切になると思います。
学校のテストで点数を取れるように、日ごろの授業を理解することと、演習をしっかり行うことが大切だと思います。中学に比べ覚えることや公式が増えるので、一度理解しても反復をして定着をさせないとすぐに忘れていってしまいます。
特に英語や数学はつながりの強い科目なので、中学の頃の取りこぼしからしっかり戻って基本を押さえていきます。
赤点を取らないためには基本を押さえておく必要があるので、テスト範囲の基本を押さえ問題のパターンに慣れるように早めから計画を立てて対策をしていけるようにしています。

前回の定期テストで赤点だった科目の点数が上がり、赤点をなくすことができました!お子さんが「何とかしなきゃ」と気合が入ったこともあり、無事に進級できそうなのでホッとしています。点数が上がってやる気になっているので、今のペースを守っていけるように頑張りたいと思います!
あすなろスタッフ:あべ
赤点がなくなってよかったですね!!基本が理解できるようになると解ける問題が増えてくるのでやる気にもつながりますよね。自信をつけてやる気になっているようなのでこのまま継続して頑張ってくださいね。

体験授業実施中です!

1対1の家庭教師だからこそお子さんとの相性を大切にしています。あすなろの家庭教師は年の近いお兄さんやお姉さんのような先生が多いので勉強以外の相談や悩みを打ち明けやすく精神面からサポートすることができます!

あすなろではお子さんと同じように悩んできた経験があったり、お子さんの気持ちを理解できるような先生をご紹介しています。そんな先生だからお子さんの気持ちを理解し、お子さんに寄り添った指導をする事ができ、さらにお子さんの良い目標になってくれます。
そんな先生との出会いがお子さんの変わるきっかけになると信じています。

だからこそあすなろは妥協することなく、多くの先生の中からお子さんにピッタリの先生を厳選しています!
どんな先生がいいのかしら?と少しでも気になったお母さん!ぜひ一度お問い合わせくださいね。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する