関西大学 りほ先生

関西大学 りほ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西大学 環境都市工学部

性格:おおらか、根気強い

部活・特技・趣味

大学では、学生たちが必要としていることは何かを考え、それに対して自分たちが出来る企画に取り組む活動をしています。この活動を通して、責任を持って行動すること、助け合うことの大切さを改めて感じました。

将来の夢や目標

建築家

苦手克服エピソード

中学校の頃、数学が大の苦手でどれだけ勉強しても点数が取れませんでした。でも、高校に入学してから、とてもわかりやすい先生にご指導頂き、数学はただやり方を覚えて計算するのではなく、なぜそうなるのか仕組みを理解することによって一気に点数が伸びました。

関西大学 りほ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

素直

指導先エリア

兵庫県川西市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

お子さんは現在不登校で2年生からほとんど学校に行けていませんが、高校に進学したいということです。ジャニーズが好きなのでまずは仲良くなりなんでも相談してもらえるように関係性を作っていきたいと思います。指導方針は受験に向けて授業を受けていない期間の基礎的な内容を押さえていきます。指導日には理解に時間のかかる英語や数学をメインに基本的なところをポイントに絞って教えていきます。指導のない日は英単語や漢字・社会など暗記科目を進められるように予習復習計画帳を用いて日割りで細かく計画を立て指示を出して行きます。

不登校のお子さんの指導方法の工夫をご紹介

不登校のお子さんなので、授業の内容が全く分からない状態ではまた学校に通い辛くなってしまいます。ですので、いまの学校の授業の進度に合わせて指導しています。 ただ、学校の授業を受けていない状況なので、単に教科書を一からしたり、応用も含めて勉強したりすると、お子さんが勉強しづらくなったり「やればできた!」という気持ちが持てなくなったりします。なので授業や教科書の基本の単元だけに絞ってポイントで勉強できるように指導しています。
特に英語や数学はつながりの強い科目になるので、必要な内容だけ前の学年に戻って同時に復習ができるように工夫して指導しています。また、自分一人の時に反復練習ができるように少しずつ計画を立てています。

基本の部分に絞って指導したおかげで、もう少しで授業に追いつくところまで来ています。授業に追いついてお子さんに自信がついてくればいいなと思います。
あすなろスタッフ:いぬかい
不登校のお子さんの指導は焦らせないのが一番大事です。先生がしっかり計画を立てて基本から教えていくことで、お子さんにも達成感が生まれてきたのではないでしょうか!

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する