大阪工業大学 もえか先生

大阪工業大学 もえか先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪工業大学 情報科学学部

性格:明るい、分け隔てがない

部活・特技・趣味

中学は卓球部、高校は硬式テニス部に所属していました。スポーツは大好きです!部活で青春を味わえました。大事な仲間と根性を手に入れることができたので、大事な思い出です!

将来の夢や目標

IT系の仕事

苦手克服エピソード

高校受験の際、勉強の不安を解消するためひたすら反復演習を続けました。だんだんと勉強が身に付いていく感覚や、成功体験によって勉強が苦ではなくなりました。大学受験も成績が伸びず苦労しましたが、親や先生を喜ばせたい、恩返ししたいという気持ちから頑張ることができました。誰かのために頑張ることがモチベーション維持に必要なことだと思います。

大阪工業大学 もえか先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

マイペース、優しい

指導先エリア

兵庫県伊丹市

指導回数

月6回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは今までスクールIEに通っていましたが、自習メインでとりあえずこなしているだけになってしまい成績が上がっていませんでした。勉強に対する意欲はあるので成果が出るように教えていきたいと思います。指導方針は5教科バランスよく日ごろの学習習慣をつけていきます。指導日には学校の授業でわからなかったところに付箋を貼っておいてもらい、そこを理解できるように丁寧に教えていきます。指導のない日は日割りで計画を立て毎日何をするべきなのかを細かく計画を立てて指示を出します。受験に向けて、1・2年生の取りこぼしもあるので、戻り学習も心掛けていきます。

国語の指導方法の工夫をご紹介

国語のテストで一番早く点数を上げられるのは漢字です。定期テストでは漢字が10点から20点分あるので、国語の点数が低いお子さんはまず漢字での得点アップを目指します。 ただ、漢字練習をテレビを見ながらやってしまったり、ただ書いているだけになってしまうとちゃんと覚えられないのでやり方から教えるようにしています。 まずは漢字の問題集の同じページを何枚かコピーしておき、最初は答えを見ながら回答を埋めていきます。赤ペンで書くと見やすいので色ペンを使うようにしています。それを見ながら数回練習して、実際に問題を解きます。 できなかった問題だけ何回か練習をし、また同じ問題をやります。出来た問題も一緒にやることでしっかり定着し、思い出しながら書くことで定着しやすくなります。

1ページの漢字を一通りできるようになるまで何回も繰り返しやっていましたが、覚えるのが早くなってきています。定期的に今まで覚えた漢字の総復習テストを行っていこうと思います。
あすなろスタッフ:はるみ
漢字練習は書いてるだけでは覚えないので、テスト形式で自分で確認も出来るといいですね!漢字だけでなく他の暗記科目にも同じやり方をすると効果がありそうですね!

体験授業実施中です!

ご紹介している先生はあすなろで指導している先生のほんの一部分です。ホームページでは載せきれないほどたくさんの先生が活躍しています!

あすなろの家庭教師は「出来るようにしてあげたい!」「楽しく勉強させてあげたい!」と情熱を持った先生ばかりです。お子さんの性格や状況に合わせた指導をおこない、勉強嫌いなお子さんも勉強が楽しいと思えて続けられるような指導の工夫をしています。
また、先生がいない時間もお子さんが一人で勉強を進められるように細かく指示を出したり、指導後には親御さんに細かく報告し、毎月の指導の様子を報告書にまとめたりと、先生だけでなく親御さんやあすなろと連携をとりながらお子さんを細かくサポートしていきます。

勉強嫌いだけど大丈夫かしら・・・、うちの子人見知りで・・・とご不安やご心配があっても大丈夫!
今まで20年間、さまざまなお子さんに合わせて先生を紹介していますので、まずはお気軽にお問い合わせください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する