関西学院大学 なおやん先生

関西学院大学 なおやん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西学院大学 総合政策学部

性格:話しやすい、ポジティブ

部活・特技・趣味

部活は茶道部でした。中学、高校では、生徒会に所属していました。大学でも、生徒会のような仕事をする団体に入っています。趣味は、図書館に行くことです。

将来の夢や目標

公務員

苦手克服エピソード

高校ではテストの順位が下でしたが、受験科目である国語・日本史・英語だけに絞り勉強することで、第一志望の大学に合格しました。「志望校受かりました!」と高校の先生に言うと、「ほんまか!よかったな!でもほんまに受かるとは思ってなかった!」と言われる程の成績でしたが、科目を絞る事や勉強の仕方を教えて貰い取り込む事で「無理」が「できる」に変わりました。

関西学院大学 なおやん先生の指導の様子

生徒さんの学年

高1・中2

生徒さんの性格・特性

社交的/真面目

指導先エリア

兵庫県明石市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・国語

指導方針

高校1年生と中学2年生の同時指導です。高校生のお子さんは国公立大学を目指していますが、やる気の低下により学校の定期テストの点数が下がってきています。中学生のお子さんは勉強する習慣がなく学校の授業についていけていません。高校生のお子さんは毎日2時間以上勉強の時間は取れていますが、効率のいい勉強のやり方がわかっていないので、学校の授業の中で理解できるように予習復習の計画を立て勉強のやり方から指導していきます。中学生のお子さんは学校の授業に合わせ予習復習の計画を立て勉強の習慣を作っていきます。指導日には学校の授業の中で理解できなかったところを丁寧に教えていきます。指導のない日は日割りで計画を立て何をしたらいいのかを明確にしていきます。テスト前は時間を増やしたり早めに計画を立て対策をしていきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

私の生徒さんへの接し方についてご紹介します。
性格【やる気のない生徒さん】
・簡単なことを短い時間に区切って取り組むようにしています。
・点数が上がらないとやる気の持続は難しく、逆に言えば一度でも点数が上がればやる気に繋がります。自分が頑張ったことが点数に繋がる嬉しさや充実感を感じてもらい、それをまた次のテストへの頑張りにしてもらえる様努力します。やる気のない生徒は、点数がかなり悪くとても早い段階で躓いていることが多いので、努力(暗記)が即点数となりやすい社会に絞って、だまされたと思って必死に頑張ってみてと伝え小テスト等も組み込んで頑張らせます。
一度で点数が出ないと更にやる気がなくなるので、最低3カ月頑張るよう伝え、過去に点数が上がった生徒の例なども話し、生徒さんのモチベーションが保てるようにします。
保護者様にもこの状況を伝え、教科は偏るけれど、やる気を出させるためにと了承をいただいたりしています。
お子さんのやる気を一番に考えて指導を行っています。

点数が上がれば勉強に興味を持ち、やる気が上がってくるはず!今はやる気のないお子さんでも、少しずつ「結果」が出てきているので、きっと変わってくれると信じています。
あすなろスタッフ:はるみ
やる気のないお子さんは、「勉強に興味を持ってもらう」ことから始めましょう。やる気のない子は「勉強嫌い」な訳ではないので、勉強を意識するとグッと伸びるお子さんが多いのが特徴ですね!

体験授業実施中です!

1対1の家庭教師だからこそお子さんとの相性を大切にしています。あすなろの家庭教師は年の近いお兄さんやお姉さんのような先生が多いので勉強以外の相談や悩みを打ち明けやすく精神面からサポートすることができます!

あすなろではお子さんと同じように悩んできた経験があったり、お子さんの気持ちを理解できるような先生をご紹介しています。そんな先生だからお子さんの気持ちを理解し、お子さんに寄り添った指導をする事ができ、さらにお子さんの良い目標になってくれます。
そんな先生との出会いがお子さんの変わるきっかけになると信じています。

だからこそあすなろは妥協することなく、多くの先生の中からお子さんにピッタリの先生を厳選しています!
どんな先生がいいのかしら?と少しでも気になったお母さん!ぜひ一度お問い合わせくださいね。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する