大阪大学 タニ先生

大阪大学 タニ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪大学 工学部

性格:温厚、根気強い

部活・特技・趣味

高校では硬式テニス部に所属していて、今でも週2.3回ほどしています。小学生の時は駅伝大会に出場していて、持久力には自信があります。

将来の夢や目標

一級建築士

苦手克服エピソード

高校の時に全体的に成績が下がってしまいました。そこで自習時間を平日一日3時間程設け、学校の授業の英語の予習、数学の復習をしっかりこなすようすると、成績がかなり伸びました。テストで間違えた問題を自分の力で解けるまでやり直すなど、分からない問題を放置しないことも、成績が伸びた理由に当てはまると思います。

大阪大学 タニ先生の指導の様子

生徒さんの学年

高2

生徒さんの性格・特性

真面目

指導先エリア

兵庫県三田市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

数学・英語

指導方針

お子さんは今まで東進衛星予備校に通っていましたが、受けるだけになってしまい勉強の習慣がついていません。自衛官を目指しており防衛大学への進学を希望しているますが、基礎が身についていないので受験に向けて基礎力をつけていきます。指導日には苦手意識の強い数学を中心に指導し、必要に応じて前の学年の内容を踏まえ指導していきます。勉強の習慣がついていないので、指導のない日には日割りで計画を立て毎日何をやるのか分かるように指示を出します。次回指導日にできているかのチェックを行い、お子さん自信が進めていけるようにサポートしていきます。

英語の指導方法の工夫をご紹介

大学入試では見たことのない問題を解けるようになる必要があります。
英語は語彙力はもちろんですが、知らない単語が出てくることが当たり前なので推測する力も必要になります。
なので問題演習をする時はひとまず調べずに最後まで問題を解くようにさせています。その際にただ読むのではなく、問題から読むようにして何を聞かれているのかイメージしながら問題文を読めるようにしていきます。
全く意味が分からなかったところにはチェックをしておいて、解き終わった後に間違えたところや分からなかった単語や文法の勉強を進めるようにしています。

毎週使う英文は違うものを選ぶようにしています。初めてみる英文でも取り組めるように基礎知識をしっかりつけていけるように指導しています。
あすなろスタッフ:あべ
中学生の頃は見た事ある英文がテストでも出てきていましたが、高校生は初めての英文が出てくるのでどれだけ知識があるかが大切ですね!考えて推測する力をつけてあげて下さいね。

体験授業実施中です!

1対1の家庭教師だからこそお子さんとの相性を大切にしています。あすなろの家庭教師は年の近いお兄さんやお姉さんのような先生が多いので勉強以外の相談や悩みを打ち明けやすく精神面からサポートすることができます!

あすなろではお子さんと同じように悩んできた経験があったり、お子さんの気持ちを理解できるような先生をご紹介しています。そんな先生だからお子さんの気持ちを理解し、お子さんに寄り添った指導をする事ができ、さらにお子さんの良い目標になってくれます。
そんな先生との出会いがお子さんの変わるきっかけになると信じています。

だからこそあすなろは妥協することなく、多くの先生の中からお子さんにピッタリの先生を厳選しています!
どんな先生がいいのかしら?と少しでも気になったお母さん!ぜひ一度お問い合わせくださいね。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する