関西学院大学 はじめ先生

関西学院大学 はじめ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西学院大学 商学部

性格:明るい、話しやすい

部活・特技・趣味

中学、高校と陸上をやってました。中学の時に400mで全国大会に出場しました。大学からはテニスに興味を持ち、テニスサークルに所属しています。学部が商学部ということもあって、会計研究会にも所属しております。

将来の夢や目標

高校の教師

苦手克服エピソード

小学校の頃は漢字が苦手で、小テストなどで何度も失敗しましたが、何度も書いたり熟語で覚えるなどして、出来るようになりました。高校では物理がとても苦手だったのですが、教科書をしっかりと読み込んだり、簡単な問題から解けるようにしていったことで、受験の時には得点源にまですることが出来ました。

関西学院大学 はじめ先生の指導の様子

生徒さんの学年

高1

生徒さんの性格・特性

明るい

指導先エリア

兵庫県西宮市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

数学・国語・化学

指導方針

お子さんはなかなか勉強の習慣がついておらず、分からないところがそのままになってしまっているので授業についていけなくなってしまっているようなので、授業に合わせて勉強のやり方やコツを教えていきたいと思います。 指導日には特に苦手にしている数学や理科を中心に授業の中で理解できていないところを指導していきます。指導のない日は5教科全体的に計画を立て少しずつ勉強の習慣がつくように指示を出していきます。お子さんはコツをつかめばぐんと伸びるタイプなので、授業に合わせて簡単な予習復習のやり方を教えていきます。

理科の指導方法の工夫をご紹介

私の指導する生徒さんはとにかく化学式が覚えられず苦しんでいました。H、C、Oなど元素記号が1~2文字のローマ字で全部一緒に感じてきてしまい、単純すぎて覚えられない。ということでした。そこで僕は、ご存じの方も多いかと思いますが、まずは周期表の1~20の「水兵、リーベ 僕の舟 七曲りシップスクラークか」を覚えてもらいました。この語呂合わせを用いることで、一気に覚えることができました!元素記号をある程度覚えてきたら、次は化学反応式を覚えていきます。化学反応式は初めから元素記号で書けるようにしようとするとつまずきやすいので、まず日本語で「炭素+酸素=二酸化炭素」と覚えていくように指導しています。そして、日本語で言えるようになってきたら、その式を元素記号で書いてみるという流れで暗記してもらっています。この方法で、一気に化学反応式を覚えるのはハードルが高いお子さんでも、段階を踏んでしっかりと暗記することができましたので、おすすめです。

化学は覚えることが始めはたくさんありますが、コツを掴めばそこから理解が早まりました!
あすなろスタッフ:はるみ
元素記号の覚え方も色々ありますね!自分が一番覚えやすいやり方を見つけて化学を得意科目にしましょう!

体験授業実施中です!

1対1の家庭教師だからこそお子さんとの相性を大切にしています。あすなろの家庭教師は年の近いお兄さんやお姉さんのような先生が多いので勉強以外の相談や悩みを打ち明けやすく精神面からサポートすることができます!

あすなろではお子さんと同じように悩んできた経験があったり、お子さんの気持ちを理解できるような先生をご紹介しています。そんな先生だからお子さんの気持ちを理解し、お子さんに寄り添った指導をする事ができ、さらにお子さんの良い目標になってくれます。
そんな先生との出会いがお子さんの変わるきっかけになると信じています。

だからこそあすなろは妥協することなく、多くの先生の中からお子さんにピッタリの先生を厳選しています!
どんな先生がいいのかしら?と少しでも気になったお母さん!ぜひ一度お問い合わせくださいね。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する