同志社大学 ごうまる先生

同志社大学 ごうまる先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

同志社大学 理工学部

性格:温厚、優しい

部活・特技・趣味

フォーミュラサークルという、自分達でレース用の自動車を設計、製作して、実際に走行し、タイムや、設計面で他大学の車と競い合うというサークルに所属しています。また、中高とバレーボール部に所属していたので、バレーボールは得意です。

将来の夢や目標

自動車、又はバイクの開発設計

苦手克服エピソード

周りで勉強するような人間は少なく、得意科目はずるずると成績も下がり加えて苦手科目は全く停滞していました。そうした環境下でしたが、たまたま塾の勉強合宿で集中して3日間だけ頑張るとものすごく成績が伸びました。それからは、敢えて家を離れて1人で集中する期間を作りそこに詰め込む事で成績を上げていきました。

同志社大学 ごうまる先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2・小5

生徒さんの性格・特性

明るい

指導先エリア

京都府京田辺市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

中学2年生と小学5年生の同時指導です。中2のお子さんはADHDのグレーゾーンと診断されており、今まで通っていた塾ではあまり質問ができず伸び悩んでいたようなので、学校の授業をしっかり理解できるように指導していきます。小5のお子さんは学校の授業が難しくなってきているので、つまずかないように予習復習の習慣を付けていきます。 指導日には学校の授業に合わせ、基本から理解できるように丁寧に指導していきます。分からないところを中々質問できないようなので、理解できているのか問題を解くなどして確認しながら進めていきます。指導のない日は毎日の学習習慣を付けられるように細かく計画を立て指示を出していきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

塾が学校の授業と合わずに辞めてしまっているので、学校の授業に合わせて進められるようにしています。学校のテストは授業でやった範囲で出てくるので授業に合わせて理解できるようにしています。
授業の中で理解できていないところは大体前の内容から分かっていないので、前の学年や小学校の内容からやり直して理解できるようにしています。
指導の時間は限られているので、前の学年の復習はできるだけお子さんが進められるように、なぜ前の学年の内容が必要なのか説明してお子さんが納得して学習できるように気を付けています。

学校の授業で分かるところが増えているようで、積極的に復習してくれるようになりました。以前よりもやる気が出てきているようなのでテストで点数が取れるように対策をしていきます!
あすなろスタッフ:はるみ
学校の授業の進度に合わせて勉強することが大切です!テストは授業の範囲で行うので、授業が理解できていない段階で先の勉強をしてしまうとテストで成果が出ません。なので学校の授業を押さえられるように指導をお願いします!

体験授業実施中です!

あすなろでは特性のある生徒さんをたくさんお任せいただいております。そういった生徒さんは特に感受性が豊かな子が多いため、接し方や声掛けの仕方を特に大切にしています。先生の選考に関しても最終的にはお子さんの力になりたいという気持ちが大きな決定要素になります。熱意を持った先生が担当の生徒の為にアイデアを考え指導法を工夫していく、この親身さこそあすなろが最も重要視している部分です。どういった生徒さんであってもその子に合わせて指導法を組み立てていくことで、取り組みやすく継続しやすい環境が作られていきます。そういった環境の下でお子さんの長所を伸ばし自尊心を育みます。
この子は他の事は違う、個性がある。そういった生徒さんに対してのオンリーワンの指導をこれからも追求していきます。
あすなろの無料の体験授業でお子さんの特性に合わせた勉強のやり方をご提案しています。発達障害といってもお子さんによって得意・不得意はそれぞれです。出来る所を伸ばして、自信をつけてあげることが大切です!
お子さんが「わかる!」「楽しい!」と思えるような勉強のやり方を体験授業で実感してください。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する