京都大学 タクミ先生のプロフィール
部活・特技・趣味
今は、馬術部と考古学研究会に所属してます。高校までは剣道をやってました。京都が好きだったので、京都の大学に入り、年中行事や名所巡りなどを楽しんでます。
将来の夢や目標
日本史の教授か学芸員
苦手克服エピソード
高校時代、英語が全くできなかったのですが、先生にもらった重要1000英単語を高3の夏休みに必死に覚えた結果、模試で偏差値70以上が取れるようになりました。また、生物基礎が苦手だったので、高2の夏休みに教科書を精読したことで、生物学が大好きになり、センター試験でも満点が取れました。
京都大学 タクミ先生の指導の様子
生徒さんの学年
中2
生徒さんの性格・特性
素直
指導先エリア
京都府京都市
指導回数
週1回90分
主な指導教科
英語・数学・国語・理科・社会
指導方針
お子さんは伸学アルファに通っていますが、学校のテストで30点~50点なので、テストの点数が取れるようしたいということです。指導方針は学校の授業をしっかり押さえられるように予習復習の習慣をつけていきたいと思います。指導日には学校の授業でわからなかったところや、解説を見ても理解できないところにチェックをしてもらいその内容を重点的に理解できるように指導していきます。指導のない日は学校の授業に合わせ1週間分の予習復習を計画し指示を出して行きます。親御さんも協力してくれチェックをしてくれるので何を出したか細かく伝えていきます。理科や社会の暗記科目は指導の際に確認テスト等でチェックしていきます。
進学塾と併行しての指導なので、塾の進度と学校の進度を見ながらお子さんの理解できていないところを補えるように意識しています。
進学塾は勉強のペースが早いので塾で習っている内容を理解できるように、家庭教師の時間では学校の授業の内容に戻りながら基本をやり直しています。
学校の宿題と合わせて塾の宿題も結構量があるようで、こなすのでいっぱいになってしまっているので宿題の量を把握して計画を立てています。
もうすぐ夏休みになるので、今まで取りこぼしてしまっている内容はしっかり戻り学習をしながら苦手な単元をつぶしてけるように毎日の計画を立てていこうと思っています。
体験授業実施中です!
「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?
それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。
今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!