京都大学 りょうや先生

京都大学 りょうや先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都大学 総合人間学部

性格:優しい、視野が広い

部活・特技・趣味

高校では吹奏楽部、大学では音楽サークルに所属していて、サックスを吹けます。また、JPOPなどの音楽を聞いたり、ゲームをしたりすることが好きです。

将来の夢や目標

大学で研究をしたり本を書いたりしたい

苦手克服エピソード

中学生の時に英語は始めの内容くらいからうまくいかなかった経験があります。その際は、英語というものの基礎や文法というルールから再度先生に教えてもらい、英語というものを理論的に理解することで克服しました。

京都大学 りょうや先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

素直

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは学習障害や注意欠陥多動性障害(ADHD)の特性を持っています。普段は家で全然勉強しないとのことでしたので、毎日数分でもいいので自分で勉強できるように計画を立てて指導していきます。また、自分で教科書を集中して読み込むことができないので、指導動画を活用しながらしっかり教科書のポイントが押さえられるようにしていきます。 指導日には教科書の内容で理解できていないところを丁寧に指導していきます。その都度確認問題を行って、理解できているのかの確認をしながら、「できる」という自信を付けられるようにしていきます。指導のない日は一人でも勉強しやすように細かく計画を立て日割りで指示を出していきます。

数学の指導方法の工夫をご紹介

小学生の時は算数に困らなくても、中学になると出だしでつまづいてしまって3年間苦労してしまうので、基本になる所を丁寧に指導しています。
例えばつまずきやすい正の数・負の数の掛け算や割り算の範囲では、「マイナス×マイナス」が「プラス」になるのかが分からず符号をつけ間違えてしまったりします。
なので単純に覚えるだけではなく、なぜそうなるのか根本的な所から説明して理解できるように心がけています。
理屈で理解出来たところは定着しやすいので「なぜそうなるのか」から教えるようにしています。自分が理解出来ていないと教えられないので、予習は必ずおこなって行くようにしています。

基本から理解できるようにしておくと応用問題に強くなります。早い段階で考える癖付が出来るように取り組んでいます。
あすなろスタッフ:はら
マイナスの計算は中学校に入ってから習うので早めにマイナスの概念を理解することは大切ですね。ただ覚えるだけの勉強は嫌になってしまいやすいので「なるほど!」と思えることを増やしてあげて下さい!

体験授業実施中です!

お子さんは良くも悪くも影響を受けやすい年頃です。先生との出会い一つでとても大きな影響を受けます。
「先生のおかげで勉強を頑張るようになった」「先生は次いつ来てくれるのと楽しみにしている」「先生と約束したからとテスト勉強を頑張ってやっている」こういった喜びの声をいただくと、つくづく先生の与える影響は大きいんだと実感します。
生徒さんのやる気を上手に引き出してくれる先生、生徒さんに自信をつけてくれる先生、そういった相性の合う先生を紹介できるよう、紹介前の面接でしっかりとコミュニケーションを図り人柄を見ていきます。
親が言ってもなかなか素直に受け入れてくれない子でも、先生から伝えると素直に受け止めてくれることも多くあります。
勉強しなさいと言っても響かない、言うことすら疲れてしまった。こういったお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。
無料体験授業はお子さんのやる気を引き出すきっかけの一歩ですので、一度お試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する