京都産業大学 リョウ先生

京都産業大学 リョウ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都産業大学 経済学部

性格:明るい、話しやすい

部活・特技・趣味

小中学校はサッカーのクラブチームに入っていて、高校はラグビーをしていました。今はダンスのサークルに入っています。趣味は映画鑑賞と外でスポーツすることです。

将来の夢や目標

映画監督

苦手克服エピソード

僕は覚えることが苦手だったので、社会、理科が昔から苦手でした。しかし、寝る直前に暗記モノをし、朝思い出すという作業をすると暗記モノを克服することができました!なんでも、苦手だと思わずに楽しんでやることが勉強が出来るコツだと思います!

京都産業大学 リョウ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小2

生徒さんの性格・特性

人懐っこい

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

お子さんは思いを伝えることが苦手で、何事もゆっくりで最近学校の勉強が難しくなってきて分からないとやる気がなくなってしまっているようなので、まずは勉強が楽しくなるようにできるところを増やしていきたいと思います。 指導日には学校の授業の予習を一緒に行い、教科書の基本を押さえることで学校の授業がわかって楽しいと思えるようにしていきます。指導のない日は何をやったらいいのか細かく指示を出して計画を立て、次の指導の時に一緒にチェックをし出来ているところを褒めて自信をつけていけるように心掛けていきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

私の生徒さんへの接し方についてご紹介します。
性格【やる気の出ない生徒さん】
・例えば、今日は数学しかやりたくないと言った場合は「じゃあいいよ!数学しよう。その代わりちゃんと勉強しようね!」と、また今日は何もやりたくないと言った場合は「それは無理だから休憩をはさみながらやっていこう」という風に、とにかく相手の要望も聞きつつ、こちらの要望も聞いてもらうようにしています。
・やる気が出ない原因を本人に聞くなどして追求し、その原因が無くなるように動きます。それを何度も何度もこちらが諦めないということが伝わるまで繰り返します。
・やる気が出ない理由が勉強が嫌い、苦手であれば、小さな成功体験を積み重ねることが一番重要です。ものすごく簡単な問題から手を付けて、それが出来たら褒めてあげ、それ以上をまずは目指さないようにしています。褒められることが少ない生徒さんであれば効果は高いと思います。
・「勉強」に対してやる気がなくても自分が好きなことにはやる気・意欲がある場合、まずはそっちにしっかりと乗ってあげてそれを自信につなげていくようにしています。 勉強以外にも、全般的に無気力な場合、やる気がない中でも「本人にとってましな教科」からスタートすることで、「やればできる」が広がっていく可能性があると思います。
私は気長に、諦めずに生徒さんと向き合い、気持ちを変えられるように取り組んでいます。

やる気がないお子さんに、正直、嫌気がさしてしまうこともありますが、辛抱強く、見守っていこうと思っています。
あすなろスタッフ:あべ
本人の「考え」を聞き出すのはいい指導法ですね!先生に「なぜ」と聞かれることで、お子さんにとっての「勉強とは」の答えが出てきますからね!勉強をする理由がしっかりと定まっているお子さんは中学・高校にいってから強いですよ!

体験授業実施中です!

あすなろの家庭教師はお子さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんのような存在です。親ではなかなかできない、継続して褒めてあげたり、前向きな声掛けをして勇気づけたりと、お子様の気持ちを前向きにしてあげる存在です。
そして指導を通じて、自信をつけたり、考える力を育んだり、自分の未来の目標を見つけたりをサポートしていく存在です。
それをやりがいとして情熱をもって、親身に寄り添ってくれる先生が紹介されるように、スタッフによる面接・研修・適性検査に関しても日々追求しながら選考をしています。
体験授業のスタッフも、体験授業を通じてお子さんの「良さ」と「課題」を見つけていきます。そしてそこをしっかり伸ばしてくれる先生を選考します。
そういった先生に少しでも早く出会わせてあげることがお子さんの未来を明るくする大きな一歩となると考えています。
まずは、きっかけをつかむためにも無料体験授業であすなろの取り組みを体感してみてください。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する