京都教育大学 りっちゃん先生

京都教育大学 りっちゃん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都教育大学 幼児教育専攻学部

性格:明るい、人懐っこい

部活・特技・趣味

中学、高校は吹奏楽部でパーカッションして、大学ではサークルでテニスとバレーボールを始めました。幼い頃からピアノを習っていて、今でもよくピアノを弾いたり、楽器を奏でたりします。歌を歌うことも好きです。

将来の夢や目標

幼稚園の先生

苦手克服エピソード

高校の時に世界史がなかなか覚えられず苦戦しましたが、受験で必須だということもあり自分でやっていかなくてはならない状況だったので、カラフルなマーカーを使ってとにかくモチベーションを上げたり、勉強後のご褒美を決めたりしてやり切ることが出来ました。伸びない時もとにかく自分と向き合うことが一番大切だと思っています。

京都教育大学 りっちゃん先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

明るい、よく笑う

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

お子さんは中学1年生の7月から不登校です。将来の夢は保育士さんで大学まで進学を希望されているので、学校に戻る・戻らないに関わらず進学できるようにサポートをしていきます。今は学校に通えなくなって間もないので学校の進度に合わせて指導を進めて、戻れる状況になったときに直ぐに学校の授業に復帰できるように対策をしていきます。 具体的には、学校の授業のペースに合わせて進めていけるように、1週間の計画を日割りで立てていきます。一人の時の指導内容としては、授業に対応する範囲の映像授業を見てもらいその後問題を解いてもらいます。先生の指導の時に分からないところは再度授業をして、内容の抜けが無いようにしていきます。

数学の指導方法の工夫をご紹介

関数は小学校では出てこなかったもので、xなどの文字を使う中学校から登場します。比例、反比例など、関数ではグラフと式を行き来でき、どこの数字がグラフにどのように影響するかをしっかりとまとめてもらうようにしています。そのあとに練習問題をすれば、間違えたときやわからなかったときにどの部分が理解できていないのか生徒さん自身でもわかるようになるからです。

初めは文字の理解がもう少しでしたが、数字を入れて考えさせることで少しずつ理解してもらえるようになりました!
あすなろスタッフ:はるみ
小学校6年生から文字を使った式を習いますが中学から本格的に関数の勉強が始まります。文字を使うと一見分かりずらくなりますが、基本が分かればきっと理解できると思います!

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する