京都薬科大学 コウヤ先生

京都薬科大学 コウヤ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都薬科大学 薬学部

性格:元気よく、誰にでも接する

部活・特技・趣味

部活は陸上部です。高校から続けており、近畿2位になることが出来ました。

将来の夢や目標

薬剤師

苦手克服エピソード

私は苦手科目に向き合い、自分の弱点を把握してなぜ弱点になってしまったかを考え、基礎から復習しました。英語は単語を覚えていなかったので、隙間時間に英語の単語帳を見ていました。数学は公式をただ覚えるのではなく、自分で導けるようにすることで数学力がき、初見の問題に立ち向かえるようになりました。

京都薬科大学 コウヤ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小6

生徒さんの性格・特性

明るい、マイペース

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

月3回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

お子さんは勉強に関してあまり集中力が続かず勉強の習慣がついていません。中学校に上がる前に勉強の習慣と、今苦手にしている算数と国語を理解できるようにしたいということです。指導方針は学校の授業に合わせ授業が理解できるように勉強の習慣をつけていきます。指導日には算数と国語を中心に躓いているところを理解できるように指導し、できるだけ予習復習をして勉強のやり方から教えていきます。漢字も苦手なので、毎回小テストを行い覚えているかをしっかり確認していきます。指導のない日は予習復習計画帳を使って細かく計画を立て、お子さんのペースに合わせできる量で少しづつ習慣をつけていきます。

宿題の出し方の工夫をご紹介

現在は月3回の指導なので宿題の出し方に気を付けています。月4回なら7日に1回のペースで宿題を出せますが、月3回になるとおよそ10日に1回のペースになります。もちろん日割りで計画を立てて指示を出していますが、私の場合は、指導と指導の間の日(指導から5日後くらい)にご自宅に電話をして自宅学習ができているかを確認しています。もしその場で質問があれば電話で答えますし、口頭で難しい問題は親御さんにLINEで画像を送ってもらって解答しています。自分で対応が難しければあすなろの本部事務所に電話をすれば本部からご家庭に解答してもらう時もあります。

ご家庭とあすなろと自分とが連携して指導しているので、お子さんが勉強しやすい環境を作れていると思います!
あすなろスタッフ:あべ
あすなろでは指導の回数や時間数をお子さんやご家庭の都合に合わせて臨機応変に対応しています!先生も自分一人で指導するわけではなくあすなろが先生の指導もサポートしています!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する