京都大学 ヤマナカ先生

京都大学 ヤマナカ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都大学 工学部

性格:真面目、効率的

部活・特技・趣味

中学では陸上をしていました。大学では映画製作サークルに所属しています。なので今は映画と漫画鑑賞が趣味です。

将来の夢や目標

出版関係

苦手克服エピソード

小学生の時に中学受験に挑戦しました。短期間でいかに効率的に勉強するかを考え自主的に勉強を行っていました。その為志望していた私立中学に合格することが出来ました。中学では中高一貫のため高校受験もなく部活に没頭しました。高校では部活に入らず2年生から大学受験に向けて勉強に重きおいて過ごしました。目標に向けいかに効率的に行うかを考え勉強することが大切だと思います。

京都大学 ヤマナカ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

人見知り

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは現在不登校ですが、学校に行こうと思った時に困らないように学校の授業の進度に追いついていきたいということです。人見知りで、あまり家族以外と接することもないようなので、楽しく勉強できるように仲良くなることから始めていきたいと思います。指導方針は学校の教科書の要点を押さえられるように丁寧に指導し、少しづつでも勉強の習慣がつくようにペースを作っていきます。指導日には学校の教科書が理解できるように丁寧に教えていきます。集中力もあまり続かないようなので、休憩をいれたり、勉強する科目を変えたりしながら進めていきます。指導のない日は理解できたところの復習が出来るように計画をたて、勉強の習慣を作っていきます。

不登校のお子さんの指導方法の工夫をご紹介

不登校のお子さんの指導で特に気を付けていることは気持ち面のサポートです。無理やり学校に行くように急かしたとしてもうまくいきません。かといって、まったく勉強しなくなってもお子さんも親御さんも困ると思います。家庭教師の先生はお子さんから見たら第三者になり相談もしやすく、話も聞きやすい相手になると思います。親御さんとも相談しながら声掛けをして無理のないように学校に戻れるように促しています。私は特に将来の話をしてお子さんが自分でこうなりたいという夢を持って、自分自身で行動できるように手助けしています。

お子さんは今では前向きに考えていて、全く学校に行けていなかった状況から、保健室登校できるようになりました!勉強面もサポートして授業に戻れるようにサポートしていきます。
あすなろスタッフ:いぬかい
お子さんの気持ち面のフォローをしてもらってありがとうございます!この調子でしっかり学校に戻って追いついていけるまでサポートお願いします!

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する