龍谷(卒)大学 ヨシ先生

龍谷(卒)大学 ヨシ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

龍谷(卒)大学 法学部

性格:論理的、行動力がある

部活・特技・趣味

特技は一度見た人の顔は絶対に忘れないことです。趣味は読書で、大学生時代、最寄りの図書館の本を全読破した経験があります。

将来の夢や目標

外国人を技能実習生として日本に呼び込み、願わくは定住して頂くこと

苦手克服エピソード

中学1年生の時、部活の練習がハードで、日々の授業の予習復習が疎かになっていました。当時の担任から、毎日の復習が大事だと諭され、一日一教科につき20分の復習を心掛けました。結果、中学校2年生の時に、成績はトップレベルになり、難関の公立高校に進学することが出来ました。継続は力なりと感じた出来事でした。

龍谷(卒)大学 ヨシ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小4

生徒さんの性格・特性

大人しい、人見知り

指導先エリア

京都府京都市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

お子さんは学校の授業の難しくなり、成績が落ち始めてきてしまい困っています。指導方針は今理解できていない所を復習し、学校の授業についていけるように予習復習の習慣付けを行っていきます。指導日には理解できていない所は丁寧に教え、学校の授業が理解できるようにポイントを押させ一緒に予習を進めていきます。指導のない日は学校の授業に合わせ細かく予習復習の計画を立て一人でも勉強できるように指示を出していきます。繰り返しやる癖をつけ理解できた内容が定着するように指導していきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

本格的に中学受験を考えているお子さんは遅くても4年生までには塾に通っていることが多いです。4年生で大切なのは勉強の習慣を定着させ、ただ「覚えるだけ」の勉強のやり方ではなくて「考えて理解する」事が大切だと思います。 覚えるだけでは難解な入試の問題を解いていくのは難しくなるので、「なぜそうなるのか」「どうやって解いていくのか」をお子さんに質問していくことで、普段の指導の中で考える癖をつけていけるように心がけています。 家庭教師の指導の時間では限りがあるので、親御さんにも協力してもらいながら勉強だけではなく日ごろから「なんでそう思うの?」など聞いてもらって常に考える機会を作ってもらいながら考えることに慣れるようにお願いもしています。

考える癖がついてきて最近はお子さんから分からない問題は「なんでこうなるの?」と質問してくれるようになりました!ちゃんと理解してきているので類似問題も解けるようになってきました。
あすなろスタッフ:はら
なぜそうなるのかを考えることはすごく大切ですね!自分で考えて、わかった時に勉強の楽しさがわかると思います。これからもお子さんにその経験を積ませてあげてくださいね!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する