大阪大学 タケル先生のプロフィール
部活・特技・趣味
体を動かすことが好きで、小中高とサッカーをやって来たため、今はフットサルサークルをしています。
将来の夢や目標
電子系の最先端なことについての仕事
苦手克服エピソード
高校のとき、わたしは数学を得意としていたのですが、受験する大学の過去問を解いてみたときに全く解けなくて、こんなことで大丈夫だろうかととても不安になりました。自分の足りないとこを見直して問題を数多くこなし応用問題も解けるようになりました。
大阪大学 タケル先生の指導の様子
生徒さんの学年
中3
生徒さんの性格・特性
素直
指導先エリア
大阪府茨木市
指導回数
週1回90分
主な指導教科
英語・数学・国語・理科・社会
指導方針
お子さんはADHD(注意欠陥多動性障害)のグレーゾーンと診断されています。普通に接している分には言われないと分からないくらいですが、勉強に関して興味のない科目等は集中力が切れやすかったり、記憶が定着しにくかったりするようです。高校へは進学したいと思っているので、受験に向けて要点を絞り要領よく勉強できるように指導していきます。指導日には今までの取りこぼしや入試に出やすい単元の基本を理解できるように1・2年生の内容に戻りながら指導していきます。関心がないと中々覚えられないので、好きなことや興味のあることに関連付けて覚えやすいように工夫をしていきます。指導のない日は予習復習計画帳を用いて毎日少しずつでも勉強できるように日割りで計画を立て、次の指導の際に出来ているのかを確認していきます。
体験授業実施中です!
あすなろでは特性のある生徒さんをたくさんお任せいただいております。そういった生徒さんは特に感受性が豊かな子が多いため、接し方や声掛けの仕方を特に大切にしています。先生の選考に関しても最終的にはお子さんの力になりたいという気持ちが大きな決定要素になります。熱意を持った先生が担当の生徒の為にアイデアを考え指導法を工夫していく、この親身さこそあすなろが最も重要視している部分です。どういった生徒さんであってもその子に合わせて指導法を組み立てていくことで、取り組みやすく継続しやすい環境が作られていきます。そういった環境の下でお子さんの長所を伸ばし自尊心を育みます。
この子は他の事は違う、個性がある。そういった生徒さんに対してのオンリーワンの指導をこれからも追求していきます。
あすなろの無料の体験授業でお子さんの特性に合わせた勉強のやり方をご提案しています。発達障害といってもお子さんによって得意・不得意はそれぞれです。出来る所を伸ばして、自信をつけてあげることが大切です!
お子さんが「わかる!」「楽しい!」と思えるような勉強のやり方を体験授業で実感してください。