大阪府立大学 よし丸先生

大阪府立大学 よし丸先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪府立大学 工学部

性格:気が利く、粘り強い

部活・特技・趣味

部活は柔道部に入っています。大学で始めましたが、技術もさることながら礼儀という面では大変に成長できていると自負しています。趣味では、最近友達の影響で十年ぶりに将棋に手を付け始めました。

将来の夢や目標

機械に携わるような仕事

苦手克服エピソード

高校の夏休み明けに夏休み一生懸命勉強したのにもかかわらず成績が伸びないと悩んでいた時期があります。その時に塾の先生や学校の先生に相談に乗ってもらい気持ちが楽になって勉強を続けることができました。そして少しずつ成績が伸びて行きました。

大阪府立大学 よし丸先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3・中1

生徒さんの性格・特性

穏やか/明るい

指導先エリア

大阪府茨木市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

中学3年生と中学1年生の同時指導です。中3のお子さんは受験生なので、まずは内申点を上げられるように学校の授業に合わせて予習復習のやり方から指導して行きます。中1のお子さんは勉強が嫌いになってしまっているようなので、できるところを増やせるように勉強の習慣を付けていきます。 指導日には特に苦手な数学を中心に学校の授業を理解していけるように予習復習を一緒に行っていきます。前の学年で理解できていないところも多いようなので、勉強のつながりを利用しながら戻り学習も行っていきます。指導のない日は何をしたらいいのかわかりやすく計画帳で指示して、毎日コツコツ進められるようにしていきます。

国語の指導方法の工夫をご紹介

【文法問題の対策法】
文法は、各品詞を整理し、それぞれの特徴を理解し、必要な知識を暗記してから演習に取り掛かると良いと思います。その知識がないままで、どれほど演習を繰り返しても身につきません。
例)「次の文章の主語を選びなさい」という問題の場合、「日本語は主語になる助詞が決まっている」ことを知っていると、簡単かつ素早く主語を抜き出すことができます。 ちなみに今回の場合、その助詞は「は、が、も、こそ、さえ、すら、しか、だって、だけ、でも」になります。
国語はただ問題を解くだけでは、成績は伸びません。国語にはコツがあり、コツをつかめると一番早く成績アップできる教科だと思っています。

なるべく、近道をして効率的に成績アップにつながるように指導したいなと思っています!そのためのコツの説明は丁寧にしています。
あすなろスタッフ:いぬかい
その通りですね。テストの点数が良い子たちは「コツ」を掴んでいます!国語は普段は感覚的に使っている言語だからこそ、躓いてしまったりします。感覚的ではなく論理的に理解するようにしてみるだけでも、効果は変わってきますよ!

体験授業実施中です!

お子さんは良くも悪くも影響を受けやすい年頃です。先生との出会い一つでとても大きな影響を受けます。
「先生のおかげで勉強を頑張るようになった」「先生は次いつ来てくれるのと楽しみにしている」「先生と約束したからとテスト勉強を頑張ってやっている」こういった喜びの声をいただくと、つくづく先生の与える影響は大きいんだと実感します。
生徒さんのやる気を上手に引き出してくれる先生、生徒さんに自信をつけてくれる先生、そういった相性の合う先生を紹介できるよう、紹介前の面接でしっかりとコミュニケーションを図り人柄を見ていきます。
親が言ってもなかなか素直に受け入れてくれない子でも、先生から伝えると素直に受け止めてくれることも多くあります。
勉強しなさいと言っても響かない、言うことすら疲れてしまった。こういったお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。
無料体験授業はお子さんのやる気を引き出すきっかけの一歩ですので、一度お試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する