大阪教育大学 まつーら先生

大阪教育大学 まつーら先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪教育大学 教育学部

性格:根気がある、実直

部活・特技・趣味

中学生の頃から吹奏楽部に入っており、大学でも音楽のことを勉強しています。また、生徒さんのお好きな音楽や本など、好きな物の話もして頂けたら嬉しいです!一緒に楽しく勉強させて頂けたらと思っております。

将来の夢や目標

音楽に関わるお仕事

苦手克服エピソード

高校の受験勉強の時、自分の学力があまり上がらず伸び悩んでおり、一人で悩まずに学校の先生や塾の講師の先生に話を個人で聞いて自分なりの勉強方法についてのレクチャーをしてもらいました。多くの人の意見を聞いて色々な人の意見を組み込み自分なりの1つの勉強方法を確立することができ、次第に学力の伸び悩みを克服することが出来ました。

大阪教育大学 まつーら先生の指導の様子

生徒さんの学年

小6・小6

生徒さんの性格・特性

人見知り

指導先エリア

大阪府八尾市

指導回数

週2回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

小学6年生の双子の同時指導です。二人とも私立小学校通っているので、中学はそのまま進学しますが、学校の授業の進度も早く内容も難しいので要領よく勉強ができるように予習復習のやり方から身に付けていきます。 指導日には特に苦手な英語や国語を中心に学校の授業で理解できていないところを教えていきます。学校の授業についていくためには基本をできるだけ自分で押さえる必要があるので、教科書のポイントに絞って短時間でできるように計画を立てて指導のない日もお子さんが一人で勉強できるように指示を出していきます。

成績アップした先生の声

成績を上げるための指導の工夫についてですが、親御さんとの連携を大切にしています。やっぱり親御さんにとってお子さんはとても大事なので、みなさん心配しておられます。(点数が良い・悪いに関係なく)
なので指導報告の際は、毎回お子さんの弱点や問題点を分かりやすく伝えています。その上で、少しでも良くなったこと取り上げ、本人の努力や能力を褒めて今後の伸びの見通しを伝えるようにしています。
細かく指導の様子を報告することで、親御さんがお子さんの勉強しやす環境づくりをしてくれたりフォローをしてくれることも多いです。
そして私の指導では、その時だけの勉強にならないように、今日やった学習が次の指導日に忘れてしまわないように「繰り返し学習」を意識しています。せっかく問題が解けても、次回の指導日に忘れてしまっていると、定期テストでも問題は解けません。定期テストで成果が出せるように、定着を意識して繰り返し学習を行っています。
その結果、定期テストのケアレスミスは少なくなり確実に結果が出てきているように思います。

お子さんへの指導と同じくらい、保護者さまへの報告も重視しています。今、取り組んでいること、それによってどんな効果を期待しているかを伝えることで、ご家庭の協力体制が得られます!
あすなろスタッフ:いぬかい
今後の伸びの見通しを伝えるのは、よい方法ですね。保護者さまは本当にお子さんを心配されていますから、指導の様子の報告にやり過ぎということはありませんからね。十分な説明をしてあげてください!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する