大阪教育大学 あや先生

大阪教育大学 あや先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪教育大学 教育学部

性格:明るい、気さく

部活・特技・趣味

小学校1年生から中学1年生までダンスを習っていたので踊ることが大好きです。小学生の時は水泳、パソコン教室、バレー、習字、ダンスとたくさんのことをさせてもらっていました。中高と吹奏楽部に所属していました。

将来の夢や目標

教師

苦手克服エピソード

元々英語がすごく苦手で、中学一年生の時に躓いてしまいました。急に本格的になった英語の勉強についていけず、ひどい点数を取ったのを覚えています。ただ中学の英語の先生が親身に教えて下さり、何をしていいのか勉強のやり方から丁寧に教えてくれました。そこからまずは英語で単語がわからないと何もできないので徹底的にわからない単語を覚えてできるようになりました。

大阪教育大学 あや先生の指導の様子

生徒さんの学年

小5・小1

生徒さんの性格・特性

人見知り/大人しい

指導先エリア

大阪府八尾市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

少し人見知りな小学校5年生のお姉ちゃんと、おとなしめの小学校1年生の妹さんの同時指導です。お姉ちゃんは発達障害のグレーゾーンでADHDの傾向が少しあると診断されていて親御さんもご心配されています。 メインはやはりお姉ちゃんになるので授業が押さえられるような指導をしています。ずっと同じことをするのに抵抗があるそうなので適宜休憩を挟みながら行っています。妹さんに関しては算数を苦手にしているので学校の教科書やワークなどを使いながら指導しています。また、中学校への準備として英語も時々指導するようにしています。二人とも楽しそうに指導についてきてくれています!

発達障害お子さんの指導方法の工夫をご紹介

お子さんは発達障害(ADHD)の傾向があり気が散りやすいタイプです。指導中で集中が切れてしまう時もあれば、指導をはじめる時に集中するまでに時間がかかるときもあります。集中ができないときは、いくら集中しようと言ってもできないことが多いので、必ず時間を決めて休憩をとるようにしています。「○○分になったら始めよう」だったり、「5分後に勉強を始めよう」といった風にお子さんに伝えて、かつ紙に書いて見えるようにします。
また、指導の時も集中が途切れないように、ヒントを与えながら考えさせたり、できたら褒めてあげて自分でもう一回やりたいと思えるように工夫しています。

まだまだ集中が途切れてしまうことも多いですが、少しずつ自分でも集中の仕方が分かってきたのではないかと思います!これからも継続して指導していきます!
集中して勉強することがとても大事ですね!集中の仕方が分からないお子さんはとても多いですが、集中できる様に工夫されているのはとても良いと思います!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する