関西大学 れいちゃん先生

関西大学 れいちゃん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西大学 システム理工学部

性格:明るい、話し好き

部活・特技・趣味

趣味は映画鑑賞やダイビング、あと美味しいごはん屋さんに行くのも好きです。ピアノを中学1年生のときまでやっていましたので、実家にかえると息抜きに弾いたりもします。

将来の夢や目標

システムエンジニア

苦手克服エピソード

私は英語が得意ですが一度中学3年生の時に英語が少し苦手になった時期がありました。もう英語を勉強するのが嫌になり勉強すること自体が嫌になりましたが、そんな時に無理して勉強するのではなく少しの間勉強から離れて、疲れやストレスを発散して、気持ちの整理をしました。そして、また今日から新しい気持ちで勉強を頑張ろう、と思い勉強をし始めて苦手を克服しました。そのおかげで高校受験で合格することができました。

関西大学 れいちゃん先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

マイペース

指導先エリア

大阪府吹田市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは少し人見知りのある素直な中学校3年生の男の子です。勉強嫌いなので自分から指示を出して、引っ張っていくような指導方法を試みています。 親御さんもお子さんの頑張っている姿を見て応援したいとおっしゃて下さっているので、夏休みの間は塾の夏期講習と並行しながら学校の授業の基本から受験対策まで幅広くカバーできるように、夏休みの間の勉強スケジュールを日割りで立てて、毎日勉強と向き合いながら志望校合格に向けて引っ張ってあげたいと思います。

国語の指導方法の工夫をご紹介

【古典の基本と演習の仕方】
古文の教え方の工夫をご紹介します。古文に関しては、『竹取物語』『枕草子』『平家物語』『おくの細道』『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』などの教科書に載っている部分の原文を暗唱することをおすすめします。
可能であれば訳も暗記しておくとよいと思います。その後、原文と訳を照らし合わせながら読んでいくと理解が深まります。
漢文に関しては、原文を読むためにレ点、一・二点などの組み替えルールを覚えることが必須になります。まずは原文を読むためのルールを理解し覚えることを真っ先にやりましょう。
あとは読解力を鍛える要領で、内容を読み解く演習をしていくとよいと思います。
国語はコツがつかめるまで成果が出にくい教科にはなりますが、勉強のやり方次第ではすぐに成果も出ると思います。
私の古典の教え方も、やり方の工夫の一つとしてご参考下さい。

古典は文章に慣れることが重要です!暗唱するまで読みこむといいと思います。
あすなろスタッフ:いぬかい
「コツ」をつかむまでが踏ん張り時ですね。古文や漢文に慣れることから始めていきましょう。古文は文章の主語が誰なのかを意識しながら読むと理解しやすくなりますよ!

体験授業実施中です!

ご紹介している先生はあすなろで指導している先生のほんの一部分です。ホームページでは載せきれないほどたくさんの先生が活躍しています!

あすなろの家庭教師は「出来るようにしてあげたい!」「楽しく勉強させてあげたい!」と情熱を持った先生ばかりです。お子さんの性格や状況に合わせた指導をおこない、勉強嫌いなお子さんも勉強が楽しいと思えて続けられるような指導の工夫をしています。
また、先生がいない時間もお子さんが一人で勉強を進められるように細かく指示を出したり、指導後には親御さんに細かく報告し、毎月の指導の様子を報告書にまとめたりと、先生だけでなく親御さんやあすなろと連携をとりながらお子さんを細かくサポートしていきます。

勉強嫌いだけど大丈夫かしら・・・、うちの子人見知りで・・・とご不安やご心配があっても大丈夫!
今まで20年間、さまざまなお子さんに合わせて先生を紹介していますので、まずはお気軽にお問い合わせください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する