大阪大学 トク先生

大阪大学 トク先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪大学 工学部

性格:慎重、冷静

部活・特技・趣味

これまで中高大と野球、弓道、テニスを経験しそれぞれで部長を任されているので責任感は人一倍あると思います。中途半端に投げ出すのは嫌いなので最後まで責任持って続けられます。

将来の夢や目標

がん治療のための発明、開発の研究者

苦手克服エピソード

高校受験では志望校の偏差値に足りてなかったのでひたすら国数英の問題集を解いて偏差値の底上げをしました。高校で英語が元々苦手だった上1・2年は部活ばかりやっていたので高校3年までは全くといっていいほど英語ができませんでした。なのでひたすら英文を読んでできるようになりました。

大阪大学 トク先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

素直

指導先エリア

大阪府豊中市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは話しやすくて素直な中学3年生のお子さんです。勉強をかなり苦手にしていて1年生や2年生の内容も危ういところがあります。 受験に向けてやることがたくさんありますが、まずは成功体験を積ませてあげたいので今の中学校3年生の勉強を中心に進めながら、勉強のつながりを意識して、適宜1年生や2年生の範囲を復習するという勉強方法で進めています。ゲームが好きなようなので、その話も閑話に挟みながら、少しでも勉強が分かるようになったという実感をつけさせて、一緒に志望校合格に向けて頑張っていきます!

社会の指導方法の工夫をご紹介

私の社会の教え方をご紹介します。家庭教師の指導中は必ず教科書を用意してもらい、分からない問題があれば、教科書のどこに答えが載っているのかを見つける力を身につけさせています。
また、歴史に関してはテスト前に年表を作成して、歴史で重要になってくる縦のつながりを覚えてもらうようにしています。
地理に関しては、教科書と地図帳で世界全体を捉え、今どこの地域の勉強をしているのかを意識してもらうようにしています。
最後に、公民に関しては今の学習範囲と関連のある新聞記事の切り抜きを私が持参し、それを読んでもらうことによって学習範囲をより身近に感じてもらうようにしています。
私自身も楽しみながら指導させてもらっています。

社会を教えるときは、全体を把握して、今どこを勉強しているのか。を理解してもらうようにしています。
あすなろスタッフ:あべ
社会は「繋がり」が大事な教科ですから、年表や地図、新聞記事を用いて、繋がりを意識しながら勉強をすることは、成績アップにもつながるとても良い勉強法ですね!

体験授業実施中です!

ご紹介している先生はあすなろで指導している先生のほんの一部分です。ホームページでは載せきれないほどたくさんの先生が活躍しています!

あすなろの家庭教師は「出来るようにしてあげたい!」「楽しく勉強させてあげたい!」と情熱を持った先生ばかりです。お子さんの性格や状況に合わせた指導をおこない、勉強嫌いなお子さんも勉強が楽しいと思えて続けられるような指導の工夫をしています。
また、先生がいない時間もお子さんが一人で勉強を進められるように細かく指示を出したり、指導後には親御さんに細かく報告し、毎月の指導の様子を報告書にまとめたりと、先生だけでなく親御さんやあすなろと連携をとりながらお子さんを細かくサポートしていきます。

勉強嫌いだけど大丈夫かしら・・・、うちの子人見知りで・・・とご不安やご心配があっても大丈夫!
今まで20年間、さまざまなお子さんに合わせて先生を紹介していますので、まずはお気軽にお問い合わせください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する