同志社大学 アツゥ先生

同志社大学 アツゥ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

同志社大学 理工学部

性格:根気がある、明るい

部活・特技・趣味

走るのが好きだったので中高は陸上競技部に所属してました。専門は中長距離だったので持久力はあると思います。大学でよさこいサークルに所属しています。小学生の頃はそろばん、水泳、サッカー、ピアノや和太鼓などしていました。

将来の夢や目標

情報系の分野を生かせるような企業に就職

苦手克服エピソード

当時教えてもらっていた家庭教師の方に今までとは違う勉強方法を教えてもらい、それを実施しているうちに無くなっていたやる気を取り戻して、学校のテストでしっかりと結果も出たので克服することができました。特に苦手な英語では最初はなかなか取り組むのも嫌になるほどでしたが、少しづつできるところから始め勉強量を増やして克服しました。

同志社大学 アツゥ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小6・小4

生徒さんの性格・特性

マイペース

指導先エリア

大阪府交野市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語・理科・社会

指導方針

せっかちで自信満々な小学校6年生のお兄ちゃんと、素直でマイペースな小学校2年生の男の子の同時指導です。お兄ちゃんは自分のプライドがあるのか出来ないことを認めないきらいがあります。負けず嫌いでいいことかなと思うので、立てて上げながら、Y君ならこれは絶対できるから頑張ろう!と勉強に目を向かせるように工夫しています。 弟君はお兄ちゃんと違って、自信をつけさせるように、彼の目線に立ちながら、1問1問を確実に解けるような指導を心がけています。親御さん曰く同時に教えると喧嘩しちゃうらしいので、それぞれの個性の長所を活かしながら尊重して指導にあたっています。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

分からないところを質問できないお子さんは、「分からないところが分からない」か「恥ずかしくて聞けない」かだと思います。
ただ分からないところをそのままにしてしまうと、後になればなるほど余計に分からなくなるので取り戻すのが大変になってしまいます。恥ずかしくて聞けないお子さんであれば、指導の休憩中に雑談をしたり、趣味の話をしたりしながら関係作りから行なっています。
分からないところが分からないお子さんは、解説をするだけで終わらずに、途中式を書かせてみたり、類似問題を解いてもらうってどこで手が止まるのかを注意深く見るようにしています。
せっかくマンツーマンの家庭教師なのでお子さんに合わせて指導できるようにしていきたいと思います。

毎回の指導で教えたところは最後に確認問題をするようにしています。自力で解けるようになってきているので、次のテストで点数が上がることを期待しています。
あすなろスタッフ:あべ
家庭教師を選ばれるお子さんの中には自分から質問できないというお子さんも多くいらっしゃいます。聞きやすい環境を作ることも大切ですが、どんどん進まずにしっかり確認をしながら進めていくことが大切ですね!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する