京都産業大学 ふゆ先生

京都産業大学 ふゆ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

京都産業大学 現代社会学部

性格:よく笑う、子供好き

部活・特技・趣味

小さい頃からピアノをしていて、中学生ではソフトボール、高校生から現在まではダンスをしています。体を動かすことがとても好きです。

将来の夢や目標

今考え中です!

苦手克服エピソード

高校入学当初は、同級生の殆どが自分よりも偏差値が高く、得意と自負していた英語の習熟度別クラスではレベルの低いクラスになってしまいました。とても悔しかった私は、暗記するまで丁寧に予習復習をしました。その結果最終的には文系の生徒の中で上位5分の1しか入ることの出来ない、高い英語のクラスに入って授業を受けることができ、英語は最も好きな科目となりました。

京都産業大学 ふゆ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小1

生徒さんの性格・特性

元気、人懐こい

指導先エリア

大阪府交野市

指導回数

月2回60分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

お子さんは人見知りなく誰とでも仲良くなれる元気な小学校1年生の男の子です。発達障害のグレーゾーンと診断され親御さんもお子さんの将来に対してご心配な様子です。支援級ではなく通級に通ってほしいとのことでした。 そうはいってもまだ1年生なので、がっつり勉強!!というよりは、コミュニケーションの相手として信頼関係を築きながら、家庭教師って楽しい!と思ってもらえるような指導を心がけています。勉強面も少しずつできることを増やしていって、むしろ予習形式で指導ができるようになるのが目標です。

発達障害お子さんの指導方法の工夫をご紹介

発達障害で文章を読むことを苦手にしているお子さんの指導では問題文を一緒に読みながら、読む訓練もしています。
文章を読むときに言葉の意味やイメージがつきやすいように、区切りのいいところにスラッシュをいれ読みやすいようにします。
文字を単語として認識して読める単語が増えると読むスピードも速くなってくるので、似たような問題を繰り返しやらせて問題文に出てくる言葉に慣れるようにしています。 また、学校の授業の内容が理解しやすいように、予習として一緒に教科書を読んで内容がイメージできるようにしています。

繰り返しやっている問題は以前よりも問題の意味をとらえられるようになってきています。少しづつ出来ることが増え自信になってきたようです!
あすなろスタッフ:はら
発達障害のお子さんは特性に合わせて指導することが大切です。得意な所を伸ばすことは大切ですが、苦手な所を少しでもできるようにして自信をつけてあげてくださいね!

体験授業実施中です!

あすなろの家庭教師はお子さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんのような存在です。親ではなかなかできない、継続して褒めてあげたり、前向きな声掛けをして勇気づけたりと、お子様の気持ちを前向きにしてあげる存在です。
そして指導を通じて、自信をつけたり、考える力を育んだり、自分の未来の目標を見つけたりをサポートしていく存在です。
それをやりがいとして情熱をもって、親身に寄り添ってくれる先生が紹介されるように、スタッフによる面接・研修・適性検査に関しても日々追求しながら選考をしています。
体験授業のスタッフも、体験授業を通じてお子さんの「良さ」と「課題」を見つけていきます。そしてそこをしっかり伸ばしてくれる先生を選考します。
そういった先生に少しでも早く出会わせてあげることがお子さんの未来を明るくする大きな一歩となると考えています。
まずは、きっかけをつかむためにも無料体験授業であすなろの取り組みを体感してみてください。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する