大阪(院)大学 あーさん先生

大阪(院)大学 あーさん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪(院)大学 工学部

性格:粘り強い、リーダーシップがある

部活・特技・趣味

塾講師2年、家庭教師歴3年の経験があります。この経験と大学受験で培った勉強法やノウハウから生徒さんに合った指導を心がけていきます。趣味は音楽と運動です。ジムでボクササイズをしてました。楽器はピアノとバイオリンを弾きます。

将来の夢や目標

起業すること

苦手克服エピソード

理数科目が苦手でした。「数学のテストで90点以上を取る」と目標を決め、先生にわからない問題を質問しに行きました。こうするようになったきっかけは、中学受験をして高い学費を払ってくれていた親に「何か返さないと」と考えていた自分がいたからです。毎日の復習とコツコツと準備することで目標点をマークできました。諦めている自分を変えることが出来きました。

大阪(院)大学 あーさん先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

優しい

指導先エリア

大阪府豊中市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

中学校1年生のお兄ちゃんと、小学校4年生の弟君の二人同時です。 メインは勉強嫌いから不登校になってしまった、お兄ちゃんです。とにかく勉強に対しての抵抗が強いので、まずはテキストを使って簡単な問題から解いていき、自信をつけさせたうえでやった範囲の復習を宿題として出しています。 最初はサボり癖もあって大変でしたが、毎日の根気強い声掛けと本人の頑張りによって習慣がつき、夏休みはまとめテキストを使いながら自主的に勉強するようになってくれました。弟君は今の勉強についていけるように授業のフォローを中心にやっています。

不登校のお子さんの指導方法の工夫をご紹介

不登校気味なので学校の授業を休んでしまった範囲の内容を理解できるように指導することを意識しています。数日間休んでいると授業がどこまで進んでいるのか分からない時もあるので、できるだけポイントに絞って先の内容まで指導するようにしています。
集中力が続かないこともあるので、そういうときは無理に先に進めず雑談などをいれながら家庭教師の時間を楽しく過ごせるように気を付けています。
学校を休んでいることをお子さん自身が気にしているので、あまり触れないようにしていますが、話してくれる時は否定せずに聞き役になるようにしています。
親御さんも進路を心配しているので、連携を取りながらお子さんに無理のないペースで勉強できるように、毎日15分から30分程度で出来る量の宿題を出すようにしています。

まだ学校を休んでしまうときもありますが、毎日出された課題はしっかり取り組んでくれています!学校の授業が進まない夏休みに追いつけるように計画を立てていきます。
あすなろスタッフ:はら
学校を休みがちになってしまうと勉強がどんどん遅れてしまって苦手意識が強くなってしまうので、楽しく勉強できるように指導をすることが大切ですね!

体験授業実施中です!

お子さんは良くも悪くも影響を受けやすい年頃です。先生との出会い一つでとても大きな影響を受けます。
「先生のおかげで勉強を頑張るようになった」「先生は次いつ来てくれるのと楽しみにしている」「先生と約束したからとテスト勉強を頑張ってやっている」こういった喜びの声をいただくと、つくづく先生の与える影響は大きいんだと実感します。
生徒さんのやる気を上手に引き出してくれる先生、生徒さんに自信をつけてくれる先生、そういった相性の合う先生を紹介できるよう、紹介前の面接でしっかりとコミュニケーションを図り人柄を見ていきます。
親が言ってもなかなか素直に受け入れてくれない子でも、先生から伝えると素直に受け止めてくれることも多くあります。
勉強しなさいと言っても響かない、言うことすら疲れてしまった。こういったお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。
無料体験授業はお子さんのやる気を引き出すきっかけの一歩ですので、一度お試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する