関西大学 やまほ先生

関西大学 やまほ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西大学 化学生命工学学部

性格:落ち着きがある、気が利く

部活・特技・趣味

趣味は音楽(邦楽)を聴くことでよく音楽フェスに行きます。またカードゲームも昔からずっとやっておりインストラクターの資格も取得しました。

将来の夢や目標

高校の生物の教員

苦手克服エピソード

高校生の時に急に科目が増えたので何をやらなければならないかが分からなくなってしまい点数が下がったことがありました。そこで私はテスト二週間前になると大きい紙にテストを行う科目と自分がテストまでに何をやらないといけないかを書いて、できたら消していくということをしていました。

関西大学 やまほ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2

生徒さんの性格・特性

人見知り

指導先エリア

大阪府吹田市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは中1の内容からわからないところが増え学校の授業についていけなくなってきています。勉強の習慣がないので、まずは習慣がつくようにしていきます。指導方針は学校の授業の内容が理解できるように、授業に合わせ予習復習をし勉強の習慣をつけていきます。指導日には授業でわからなかったところを理解できるように復習していきます。わからない所を素直に言えないので理解しているのか確認しながらかみ砕いて教えていきます。指導のない日は宿題を少しづつ出しながら慣れてきたら様子を見て増やしていきます。基礎が分かっていないので夏休み等の長期休みにしっかり復習するように心がけていきます。

宿題の出し方の工夫をご紹介

私の宿題の出し方のへの工夫についてですが、指導開始後早い段階で、「私の指導で分からないことを分かるようにすることはできるけれど、それがテストで解けるかは別なので、家庭学習でその力をつけましょう」という話をします。
「分かっていると思っていた問題がテストではできなかったということもなくなります」とも伝えます。
これは保護者様にもお話しをしますので、理解≠点数であるということはお分かりいただけていると思います。
病気以外で宿題をやっていない場合、上記の話を再度すると、ほとんどの場合はそれ以降頑張ってくれています。
あとは、お子さんを叱る場合は長くは話さず、短めに注意することも心掛けます。
テストで成果が出たときや、宿題がしっかりとできたとき、できないことができるようになったときなどは、あえて指導後に手紙を書いて置いて来たり、保護者さまにメールを送りお子さんに伝えてもらったりしています。
生徒さんの頑張りが私自身も「嬉しい」ということをストレートに伝えるようにしています。

僕がそうだったように、「勉強をする理由」を知ることで、「やらされている感」から抜け出せます!そういうお子さんを増やしていきたいなと思います。
あすなろスタッフ:いぬかい
手紙やメールなどで「特別」な伝え方をするのは良い方法ですね。きっと、お子さんも「もっと頑張ろう」という気持ちになるでしょうね!

体験授業実施中です!

「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?

それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。

今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する