大阪市立大学 ケンシ先生

大阪市立大学 ケンシ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪市立大学 法学部

性格:諦めない、人当たりが良い

部活・特技・趣味

大学では弓道部に所属しています。OB連絡員として、幅広い年齢層の方と接する機会が多くありました。その経験から相手の立場になって考えること、コミュニケーションで信頼関係を築けることは私の強みと考えます。

将来の夢や目標

社会に必要とされる人間

苦手克服エピソード

私は中学から高校の1年まで野球部に所属しスポーツに励んでいたために勉学の成績は良くありませんでした。しかし高校2年に上がる前に将来海外で働くという新しい夢を見つけ、その夢に向かって勉学に勤しむに連れて私の学業成績は偏差値で言うところの46から60まで成長しました。

大阪市立大学 ケンシ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

穏やか

指導先エリア

大阪府守口市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは受験生になり、自分なりに勉強をしているようですが、点数につながらず悔しい思いをしているようです。志望校は鶴見商業高等学校を考えているようなので、受験に向けて5教科全体的に勉強のやり方から指導していきます。 指導日には学校の授業に合わせて予習をおこないながら、1・2年生の内容も一緒に戻り学習をして基本から理解できるように指導していきます。指導のない日には何をしたらいいのかを明確にし、細かく計画を立てて一人でも勉強しやすいように指示を出していきます。秋ごろからは入試の過去問を使いながら問題形式に慣れるように対策をしていきます。

数学の指導方法の工夫をご紹介

数学の証明問題はまず問題文で示されている長さや角度を図の中に全部書き込んでいきます。
図形のどこが同じ角度なのか長さはどこが一緒なのかを把握することが大切です。その上でどの条件に当てはまりそうなのかを考える癖をつけます。
条件を何となく覚えているだけでは分からなので、条件の意味が分かっていないようであれば再度なぜそうなるのかから丁寧に教えていきます。
証明問題は答え方が決まっているのでその形式に慣れることも必要です。
繰り返し何度も解くことで証明の順番になれ書き方に慣れるようにし、似たような問題で一から解けるか確認をしています。

苦手意識が強かった証明問題がだいぶ解けるようになりました。問題文を読んで図に書き込むことがしっかり習慣になってきたので問題数をこなして慣れさせていきます。
あすなろスタッフ:いぬかい
図形は分かる情報を記入していくのが鉄則ですね!補助線を使うなど気づかないと解けない問題も多いので、問題をこなしていろいろな問題に触れて慣れることも大切ですね。

体験授業実施中です!

ご紹介している先生はあすなろで指導している先生のほんの一部分です。ホームページでは載せきれないほどたくさんの先生が活躍しています!

あすなろの家庭教師は「出来るようにしてあげたい!」「楽しく勉強させてあげたい!」と情熱を持った先生ばかりです。お子さんの性格や状況に合わせた指導をおこない、勉強嫌いなお子さんも勉強が楽しいと思えて続けられるような指導の工夫をしています。
また、先生がいない時間もお子さんが一人で勉強を進められるように細かく指示を出したり、指導後には親御さんに細かく報告し、毎月の指導の様子を報告書にまとめたりと、先生だけでなく親御さんやあすなろと連携をとりながらお子さんを細かくサポートしていきます。

勉強嫌いだけど大丈夫かしら・・・、うちの子人見知りで・・・とご不安やご心配があっても大丈夫!
今まで20年間、さまざまなお子さんに合わせて先生を紹介していますので、まずはお気軽にお問い合わせください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する