滋賀大学 りょうちゃん先生

滋賀大学 りょうちゃん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

滋賀大学 経済学部

性格:気配りができる、粘り強い

部活・特技・趣味

わたしは大学でボートを始めました。今まで運動経験はなくこれがはじめてなのですが、今練習を一生懸命頑張っています!また、私の母がピアノの先生で3歳の頃からピアノをずっと習っています!

将来の夢や目標

雑貨や文房具などの商品開発やマーケティングの仕事

苦手克服エピソード

高校生の時の大学受験で、思うように成績が上がらず悩んでいた時によくお世話になっていた先生に頼んで個別に大学対策用のプリントを作っていただいたり、たくさん質問をして深く理解することを意識しながら勉強したり、また友達と時々リフレッシュするために遊んだり、学校に遅くまで残って多くの勉強時間を確保するようにしていました。

滋賀大学 りょうちゃん先生の指導の様子

生徒さんの学年

小6

生徒さんの性格・特性

素直

指導先エリア

滋賀県長浜市

指導回数

週1回60分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

お子さんは算数と国語を苦手にしていて勉強に自信が持てないようなので、中学生になって困らないように基本を押さえながら、予習復習の習慣づけを行っていきます。 指導日には特に苦手な算数と国語を中心に基本から理解できるように丁寧に指導していきます。文章の読み取りも苦手にしているので、一緒に読みながら意味を理解できるように練習していきます。指導のない日は漢字などの暗記や復習等やりやすい内容を中心にし、授業に合わせた予習復習は短時間で終わるように計画を立てていきます。勉強に自信が持てるように褒めて伸ばせるように心がけていきたいと思います。

国語の指導方法の工夫をご紹介

【漢字を覚える方法】 私の教え方についてですが、漢字は1つずつ暗記するのではなく、部首ごとにまとめるなどグループ分けをして覚えると良いです。また、「漢字の法則」を知っておくと格段に覚えるのが楽になり、知らない漢字でも法則を使えば読み方を推測することができるようになります。
漢字の80%を占める形声文字は、意味を表す文字と読みを表す文字を組み合わせてできています。
例)「晴」「清」「請」はいずれも「青」が読みを表しており、音読みはすべて「セイ」となる。
また、熟語についても法則があるのでその法則を知っておくと熟語を覚えるのも楽になります。
例)「『鼓舞』の読み方を書きなさい」→×「こまい」〇「こぶ」
「熟語は音読み+音読み」という法則を使えば、「舞」を訓読みである「まい」とは読まないと分かる。「舞」の音読みが出てこなければ、「舞」を使う別の熟語を考える。「舞台」が思い付けば、音読みは「ぶ」であることがわかり、「こぶ」と答えられる。 このようにまずは、漢字の成り立ちや法則を知ることから始めると良いと思います。 成り立ちなどを知ると、国語に興味が湧いてくると思います。勉強に「楽しい」と思える気持ちを持ってもらえるように指導をしています。

漢字の覚え方は私なりの記憶術ですが、私自信がこのやり方でとても成果が出たので、ぜひ指導するお子さんにも活用してほしいなと思います。
あすなろスタッフ:いぬかい
部首ごとにグループで覚えたり、法則を知ることもとてもいい勉強法ですね。漢字を覚えるときに「漢字を眺めて、この漢字はこんなつくりなんだー」と知ることも早く覚えるコツですよ。

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する