
やす先生とこうくん | 京都府
担当の家庭教師の先生に聞きました!
指導で印象に残っていることを教えてください
元々不登校で、私が指導を始めてから学校に行けるようになった子を指導していました。学校に行けていなかった分の学習を取り戻すところから始めましたが、勉強に意欲を見せて取り組んでくれて、結果成績を上げてくれたことが嬉しかったです。 問題を正解できたかどうかではなく、答えに至った思考過程を褒める事を意識して指導にあたりました。
指導開始から、生徒さんが成長したことは?
私が出した宿題をできるようになったほか、自主的に勉強することが出来るようになりました。その結果、数学と英語についてはテストの点数が20点アップするなど、大きな成果がありました!
あすなろスタッフから一言

「結果ではなく過程を褒める」指導はあすなろが実践している「魔法の言葉がけ」の声掛けの一つですね!生徒さんが意欲をもって学校に行けるようになったのは、やす先生が生徒さんに寄り添って自信をつけてくれたおかげだと思います。