学年末テストで高得点を取るための各教科の勉強法と始める時期

そろそろ学年末テストになってくるという中学生の生徒さんも多いのではないでしょうか?
学年末テストはその年の集大成!頑張って良い点を取りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、部活動で忙しく満足できる勉強時間を確保できていない場合は、各教科の勉強法や1日あたりの勉強時間について改めて考え直し、効率良くテスト勉強を進めていかなくてはなりません。

そこでこの記事では学年末テストに備えて、英語・数学・国語・理科・社会の5教科の勉強法や学年末テストの勉強を始めるタイミング、1日あたりに必要な勉強時間などについて解説していきます。

学年末テストの教科別勉強法

英語の学年末テスト勉強法

英語の勉強をする際に大切になってくるのが、英単語の暗記・文法・教科書本文です。英単語ひとつひとつの意味をきちんと理解しておかないと英文を読んだときに内容を読み取ることができません。

ただ単語帳を見るのではなく、ノートなどに書いてスペルを覚えることや、声に出して発音するのが効果的な覚え方です。

また、英単語だけではなく文法を頭に入れておくことも大切になるため、スキマ時間などを有効活用しながらテスト範囲の英単語・文法を覚えることも大切なポイントになってきます。

数学の学年末テスト勉強法

数学の勉強をする際に大切になってくるのが、とにかく学校の問題集が解けるようになるまで繰り返して解くことです。

問題集を完璧に溶けるようになるためには公式をしっかりと理解しながら暗記し、数学のテキストや問題集を使ってできるだけ多くの問題を解き、公式を用いた解き方に慣れておくことが大切です。

また、間違った問題に対してはそのまま放置するのではなく、完璧に解けるようになるまで繰り返しチャレンジすることで理解が深まり、点数アップや1問あたりにかける時間の短縮にもつながるでしょう。

国語の学年末テスト勉強法

国語の勉強をする際に大切になってくるのが、漢字と文法を押さえていくことです。
漢字はノートに繰り返し書いて覚えれば点数に直結するため、比較的点数を取りやすい問題といえます。

文法については数種類ある品詞を覚え、それぞれの特徴を把握することがポイントになるため、品詞分類表などを見て一つ一つを暗記するようにしましょう。

さらに、学校のワークや授業ノートなどの学習も忘れずに取り組むことで点数アップにつながります。

理科の学年末テスト勉強法

理科の勉強をする際に大切になってくるのが、公式や原理をしっかりと頭に入れておくことです。繰り返し復習して公式・原理を記憶に定着させましょう。

もちろん、理科も数学と同様に公式・原理を暗記するだけでは意味がないため、その公式・原理をしっかりと理解したうえで、公式を用いて解けるようになるまで何度も問題を解くようにしましょう。

ある程度問題をスムーズに解けるようになってきたら応用問題にもチャレンジし、どんな問題が出題されても対応できるようにしておくこともひとつのポイントです。

社会の学年末テスト勉強法

社会の勉強をする際に大切になってくるのが、授業で出てきた重要性の高い単語を暗記することはもちろん、その単語の意味についてもしっかりと頭に入れておくことです。

ほかにも歴史上の人物や出来事の固有名詞を覚えるだけでなく、その人物が何をした人なのかということや、その出来事では具体的に何が起こったのかといったことを理解しておくと良いです。

社会は人物や年代、何が起こったのか等の暗記から勉強を始めようとする人が多いですが、最初に大まかな流れを把握することで暗記が容易になるので、初めからひとつひとつを覚えようとするよりは、全体の流れを把握してから暗記すると効率がいいです。

学年末テストの勉強を始めるタイミング

学年末テストは他の定期テストと比べて出題範囲が広く、その学年で習ったことの集大成となるため、3週間前から始めておきたいところです。

学年末テスト本番の1週間前は、しっかりと追い込みをかけられるように1日単位、さらに時間単位で勉強スケジュールを立てて効率良く勉強を進めていきましょう。

まずは、出題範囲を把握して、科目ごとにどのくらいの勉強時間を割くべきか、何時から何時まで何を勉強するかなど、スケジュールを組みます。

しかし「〇時間も勉強した」というように勉強した時間で満足するのではなく、〇ページまで進められた、〇個も暗記できた等、時間より質を重視した勉強スケジュールを立てるのが大切です。

学年末テスト勉強で1日あたりに必要な勉強時間

学年末テスト前の勉強にかける時間は、平日の場合で1日あたり3時間、休日の場合で1日6〜8時間を目安に取り組むとよいでしょう。

この場合も時間を無駄にしないために学年末テスト用の時間割を作るなど、常に時間と勉強の質を意識しながら机に向かうことが大切です。

普段から時間と勉強の質を意識して勉強に取り組めば、期末テスト本番でも制限時間のなかでも時間配分とていねいさを意識しながらしっかりと解けるようになるため、解答用紙を見直す時間を確保したり、ケアレスミスをなくすことにつながるしょう。

家庭教師のあすなろでは学年末テストで成績挽回キャンペーンを実施中!

家庭教師のあすなろでは「成績を上げたい!」「今までの総まとめをしたい!」の思いを形に出来るように、「学年末テストで成績挽回キャンペーン」を2/29まで実施しております。

新年を迎え「今年こそ!」という気持ちが芽生えやすい時期、お子さんのやる気を引き出し学年末テストに向けて結果に繋がるようお手伝いをさせていただきます!

関連記事があります

高校受験を控えたお子さんの適切な睡眠時間は?
高校英語 勉強のコツ
【ケアレスミス対策】うっかりミスをなくす方法教えます
社会科見学できるスポットまとめ
勉強中におすすめのお菓子15選

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する