兵庫県立大学 さこ先生

兵庫県立大学 さこ先生生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

兵庫県立大学 環境人間学部

性格:根気強い、聞き上手

部活・特技・趣味

幼稚園から中学まで空手を習っていて、その影響で今も筋トレをすることが趣味です。高校と大学ではソフトテニス部に所属しています。大学からダンスサークルに入りました。

将来の夢や目標

保険会社に勤めたい

苦手克服エピソード

自分は高校生の時、勉強をするという行為自体がものすごく嫌いでした。しかしやらざるを得ないので、まず各教科1冊ずつだけテキストを選び、そのテキストだけを極めようとしました。1冊ずつなので気が楽ですし、誰かが強制したのではなく自分で選んだテキストなので以前より多少やる気も出て、気づいたら勉強への苦痛は無くなっていました。

兵庫県立大学 さこ先生の指導の様子

生徒さんの学年

高1

生徒さんの性格・特性

協調性がある

指導先エリア

兵庫県姫路市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・物理・化学

指導方針

お子さんは将来小学校の先生を目指していて、そのために神戸大学への進学を希望しています。ただ高校に進学して授業のペースが速くなりついていくのが難しくなってしまい、今の成績では厳しいのでまずは学校の授業をしっかり押さえセンター試験で7割から8割取れるように基礎固めからしていきます。
指導日には学校の授業で理解出来ていない所をしっかり教え、必要に応じて前の学年の内容に戻りながら指導していきます。指導のない日に何をしたらいいのか分からなくならないように5教科全体的に計画を立てていきます。苦手な英語は単語や熟語をしっかり覚え長文読解の練習は日ごろから行っていけるようにしていきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

高校生は科目が多く進路によって選択する科目が違うのでお子さんの進路に合わせて指導をすることを心がけています。国公立大学はセンター試験が必須になるので5教科7科目は教科書レベルの内容をしっかり押さえていくことが大切なので、学校の授業を早い段階で押さえていけるように指導をしています。
文系でも理系でも英語は重要になってくるので、英語の長文読解は早い段階で慣れるようにたくさんの文章に触れていきます。その中で出てきた文法や単語を確認しながら苦手な文法をその都度理解できるように指導しています。
2次試験は希望する大学によって科目も変わってくるので、お子さんや親御さんと進路を相談しながら高校2年生の段階ではある程度の方向性を決めて対策を立てられるようにしています。
2020年度のからは今までのセンター試験が変わり、「共通テスト」になるので変更点をしっかり理解してお子さんのサポートをできるように頑張っていきたいと思います。

英語の長文の読み方がだいぶ分かってきたようです。最近は行きたい大学もお子さんなりに見えてきたようでさらにやる気が上がっていて、苦手な所や考えて分からなかったところを積極的に聞いてくれるようになりました!
あすなろスタッフ:はら
大学受験ではどんな勉強が必要なのか明確にしてあげることで、やらなければいけないことが見えてくるとお子さん自身やる気になりますよね!目標の大学に向けてこれからもサポートをよろしくお願いします!

体験授業実施中です!

1対1の家庭教師だからこそお子さんとの相性を大切にしています。あすなろの家庭教師は年の近いお兄さんやお姉さんのような先生が多いので勉強以外の相談や悩みを打ち明けやすく精神面からサポートすることができます!

あすなろではお子さんと同じように悩んできた経験があったり、お子さんの気持ちを理解できるような先生をご紹介しています。そんな先生だからお子さんの気持ちを理解し、お子さんに寄り添った指導をする事ができ、さらにお子さんの良い目標になってくれます。
そんな先生との出会いがお子さんの変わるきっかけになると信じています。

だからこそあすなろは妥協することなく、多くの先生の中からお子さんにピッタリの先生を厳選しています!
どんな先生がいいのかしら?と少しでも気になったお母さん!ぜひ一度お問い合わせくださいね。


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する