神戸大学 いちらく先生

神戸大学 いちらく先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

神戸大学 工学部

性格:前向き、責任感が強い

部活・特技・趣味

中学生の時はハンドボール、高校生の時はバスケットボールをしていて、大学生からはウインドサーフィンという競技を新しく始め、とても熱中しています。

将来の夢や目標

電気関係の仕事

苦手克服エピソード

高校生の時に数学の授業に全くついていけなくなり、自分で何を勉強すれば良いかもわからなくなってしまいました。そんな時に学校の先生やその時通っていた個別指導の先生に積極的に質問するようにして、理解できるまで教えてもらう事で苦手になってしまっていた数学をむしろ得意と言えるくらいになりました。

神戸大学 いちらく先生の指導の様子

生徒さんの学年

小5・小5

生徒さんの性格・特性

明るい、活発/しっかり、慎重

指導先エリア

兵庫県西宮市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

小学5年生の双子の同時指導です。2人とも小学4年生の頃から学研に通っていたようですが、先生に怒られることが多く勉強が嫌になってしまい辞めてしまったようです。学校の授業も難しくなってきているので、学校の授業が理解できるようになって勉強が楽しくなるように指導を進めていきたいと思います。
指導日には学校の授業でつまずいている内容を丁寧に指導していきます。学校の授業に合わせて予習をする事で授業中に理解出来る所を増やして、復習で定着していけるように勉強のペース作りから行っていきます。指導のない日は何をしたらいいのかを明確にして一人の時でも勉強を進められるように計画を立てていきます。できるだけたくさん褒めてあげて勉強が楽しくなるように声掛けを行っていきたいと思います。

保護者さまとの接し方の工夫を紹介

生徒さんの保護者さまとのコミュニケーションについては、丁寧におこない、生徒さんが理解できていなかったことがここまで分かるようになった等、進度を細かく伝えています。
また保護者さまからお子さんの家庭での様子やご要望もお聞きしています。 具体的な指導方針を伝えることと、毎回生徒さんが出来る様になったことを指導後必ず伝えてあげることが必要だと思います。
親御さんは勉強大丈夫かしらと漠然と心配になっていることも多く、その場合自らが生徒さんの問題点を挙げ、そこに対しどのような対策を指導方針として行っているかを伝えれば、心配は軽減されると思います。

お子さんとのコミュニケーションと同じくらい、保護者さまとのコミュニケーションも大切にしています。
あすなろスタッフ:はるみ
保護者さまのとコミュニケーションは大切ですね。先生の知らないお子さんの様子をたくさん知っている保護者さまですから、会話の中から、お子さんの勉強の解決の糸口が見つかることもよくありますよ!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する