神戸大学 にし先生

神戸大学 にし先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

神戸大学 経営学部

性格:思いやりがある、器用

部活・特技・趣味

中学高校の6年間は、剣道部に所属していました。現在は、大学で学園祭を運営する団体に所属しています。特技は、2tトラックに乗ることです。

将来の夢や目標

模索中です

苦手克服エピソード

中学1年生の時、クラスの下から1番や2番の成績を取っていましたが、ある時、上のコースに上がるために頑張らなければならないと思いました。試験のためにやらなければならないことを考えて、計画を立てて、実行したり、自分で問題を作ったりした結果、中学2年生のクラスで真ん中から上くらいまでの成績に上げることができました。

神戸大学 にし先生の指導の様子

生徒さんの学年

小6

生徒さんの性格・特性

心配性

指導先エリア

兵庫県西宮市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・算数

指導方針

お子さんは小学4年生の頃から学校にいけず授業を受けられていないので、抜けてしまっている内容から戻って基本を押さえられるように指導していきます。
指導日には理解が必要な算数を中心に教科書の基本から丁寧に教えていきます。指導のない日は一人でも進められるように一緒にやった内容の復習や漢字などの暗記科目を中心にして計画を立てていきます。いずれは学校に戻りたいと思っているようなので、戻ったときに授業についてけるように重要な所はしっかり押さえていけるように指導していきます。また中学に入学する前に英語も少しずつ始めていきたいと思います。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

私の生徒さんへの接し方についてご紹介します。
性格【心配性な生徒さん】
・出来たことに対して的確に褒め、前向きに捉えることの大切さを諭します。
・安心させてあげるためにたくさん話します。しかし、話をする時に手が止まり全く進まなくなる子がいるので、手を動かすよー!やるよー!と言いながら話をすることを心掛けています。
・試験の本番に対しての心配性ということであれば、自信が付くまで問題演習してもらうのが一番だが、普段から自分に自信がない様子で、勉強に支障が出るということなら、本人の良いところを日頃から細かく丁寧に観察しておき、タイミングを見て本人に響くように伝えます。
・毎回の指導の開始と終わりに5分程度の小テストを行い、勉強すれば点数は上がるんだという成功体験をさせることで、私もやればできるという自信を持ってもらいます。また普段以上に褒め、否定することはしないよう心掛けています。
生徒さんの気持ちを大切に、二人三脚で頑張っていきたいと思います。

心配性なお子さんだけでなく、基本的に指導では「褒める」ことを必要以上に行うようにしています。
あすなろスタッフ:あべ
心配性のお子さんには、お子さんの質問にしっかりと向き合い、答えてあげることがとても大切です。大人からすると、「大丈夫だって!」と簡単なことに思うようなことも、お子さんにとってはとても重大な問題なんですよ!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する