関西学院大学 かな先生

関西学院大学 かな先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西学院大学 総合政策学部

性格:集中力がある、継続力がある

部活・特技・趣味

クラシックバレエをやっていたので、体を動かして汗を流すことが好きです。バレエは一人暮らしを始めるときにやめてしまいましたが、今はバレーボールサークルに所属しています。

将来の夢や目標

国際関係の仕事

苦手克服エピソード

私は理系の教科が苦手でしたが、クイズ形式の問題を作って友達に教えてもらいながら頑張りました。分かるまで何度も教えてもらったことで少しずつですが理解できるようになっていきました。反対に、得意な英語は人に教えることでより知識を深めることができました。

関西学院大学 かな先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2

生徒さんの性格・特性

大人しい

指導先エリア

兵庫県三木市

指導回数

週1回120分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは野球を頑張っていて三木高校への進学を希望していますが、部活が忙しく勉強は全体的に苦手にしてしまっているようでテストの点数は平均点に届かないくらいになっているので、まずは学校の授業をしっかり理解できるように教科書のポイントに絞って指導してきます。
指導日には今までの取りこぼしを復習しながら学校の授業を理解できるように指導をしていきます。指導のない日は毎日の授業に合わせて細かく計画を立てていきます。部活も忙しいので短時間で出来るようにポイントに絞って勉強できるように心がけていきます。テスト前に慌てないように日ごろから確認テストをして定着できるようにして、1ケ月前くらいから対策ができるようにしていきます。

宿題の出し方の工夫をご紹介

たくさんの生徒さんを教えていると、生徒さんの中には宿題ができない子がいますがまず、宿題ができなかった理由について聞くようにしています。
・量が多すぎたのか?
・内容が難しかったからなのか?
・学校の部活やその他の予定で出来なかったのか?
・やる気が出なかったのか?
その理由によって対処は変えています。量が多すぎたのであれば量を減らし、まずは生徒さんが達成できるようにします。
問題が難しいのであれば、難しいところは飛ばしてやるように指示します。
また他の予定でできない、やる気がないというお子さんには、いきなり宿題を与えずに まずは私の指導で勉強に対して興味を持ってもらい「宿題をやりたい」と思ってもらえるような気持ちづくりから行っています。
みなさんの指導でもお役に立てれば幸いです。

何事にも「理由」があります。お子さんから理由を聞きだすための聞きだす力も必要ですね!
あすなろスタッフ:はら
「できるところからやる」という考えはとても大切ですね。毎回、宿題が終わらなかったではお子さんのやる気も伸びません。たとえ少しの量でも「できた」をたくさん実感させてあげてください!

体験授業実施中です!

「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?

それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。

今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する