神戸芸術工科大学 ヒロ先生

神戸芸術工科大学 ヒロ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

神戸芸術工科大学 芸術工科学部

性格:穏やか、親しみやすい

部活・特技・趣味

多趣味多才なので、様々なことが趣味ですが、あえて挙げるとすれば読書と絵を描くことです。好きな種類は日本の近代文学や海外(特にフランス)文学です。近代文学では、太宰治に傾倒しています。

将来の夢や目標

漫画家

苦手克服エピソード

中学受験の為にずっと塾に通っていたのですが、中々成績が伸びず悩んでいました。友人と励ましあったり先生に相談したり、実際に志望校を見に行ってモチベーションを上げたりしました。中高で勉強が嫌になり成績が下がった時期がありました。親や先生に注意されたことがきっかけで、塾の自習室に通い、テスト前は友人と勉強会を開いたりして一緒に頑張りました。

神戸芸術工科大学 ヒロ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3・小6

生徒さんの性格・特性

穏やか/明るい

指導先エリア

兵庫県姫路市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

中学3年生と小学6年生の同時指導です。中3のお子さんは受験に向けて勉強の意欲は高くなっていますが、何をしたらいいのか分からないようなので、勉強のやり方から指導していきます。小6のお子さんは来年中学生になったときに困らないように授業に合わせて予習復習の習慣からつけていきます。 指導日には学校の授業で理解できなかったところを中心に戻り学習をしながら丁寧に指導していきます。指導のない日は細かく日割りで計画を立て、お子さんが一人でも勉強しやすいように指示を出していきます。夏休みなどの長期休みには苦手な単元をつぶせるように総復習を行なっていきます。

国語の指導方法の工夫をご紹介

【長文読解力の攻略法】
国語の教え方の工夫をご紹介します!物語や小説文などの文学的文章に関してはただ文字を追って読むのではなく、読んでいる内容を理解し、「いつ・どこで・誰が」ということを意識して読むようにしましょう。
説明文や論説文などの説明的文章に関しては前後のつながりを常に意識し、今読んでいる箇所が何について説明しているのか、前に掲げた意見の根拠を述べているのか、次につなげるための文章なのか、などを理解しながら読み進めることが大切です。
勉強法としては、文章を一気に最後まで読むのではなく、段落ごとにその文章の意図を明確にしてから次へと読み進めるようにすると良いと思います。
国語は入試などでも、はじめて読んだ文章から読み取ることになります。長文読解のコツをつかむことができれば、はじめて読む文章(どんな文章)でも問題文から解を導くことができるので、私は確実に成績があがるような教え方をしていきたいと思います。

国語は「コツ」を掴むことが大切!曖昧になりがちな答えを導き出すまでの過程をしっかり説明していきます。
あすなろスタッフ:はるみ
国語の長文読解は、勉強法に悩んでしまう部分でもありますが、読解の「コツ」を知ることがまずは第一歩です。まずは、問題となる長文が小説文なのか論説文なのかを判断し、小説文ならば登場人物の気持ちを追いながら読み、論説文ならば、筆者の言いたいことを追いながら読んでみると良いでしょう!

体験授業実施中です!

ご紹介している先生はあすなろで指導している先生のほんの一部分です。ホームページでは載せきれないほどたくさんの先生が活躍しています!

あすなろの家庭教師は「出来るようにしてあげたい!」「楽しく勉強させてあげたい!」と情熱を持った先生ばかりです。お子さんの性格や状況に合わせた指導をおこない、勉強嫌いなお子さんも勉強が楽しいと思えて続けられるような指導の工夫をしています。
また、先生がいない時間もお子さんが一人で勉強を進められるように細かく指示を出したり、指導後には親御さんに細かく報告し、毎月の指導の様子を報告書にまとめたりと、先生だけでなく親御さんやあすなろと連携をとりながらお子さんを細かくサポートしていきます。

勉強嫌いだけど大丈夫かしら・・・、うちの子人見知りで・・・とご不安やご心配があっても大丈夫!
今まで20年間、さまざまなお子さんに合わせて先生を紹介していますので、まずはお気軽にお問い合わせください!!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する