同志社大学 まりな先生

同志社大学 まりな先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

同志社大学 理工学部

性格:優しい、穏やか

部活・特技・趣味

中学、高校は吹奏楽部で打楽器を担当していました。今は、軽音サークルでドラムをやっています。

将来の夢や目標

教師

苦手克服エピソード

私は中学の頃まで数学が思うように点数が取れませんでした。数学の点数が取れないことに対して落ち込むことがありましたが、ある著名な方の本を読んだのがきっかけで、数学に対する考え方が変わり、それから数学が一変して得意な科目に変わりました。物事に対する見方、捉え方を変えることで全く違う景色が見えてくることを実感しました。

同志社大学 まりな先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2・中2

生徒さんの性格・特性

穏やか/おおらか

指導先エリア

京都府宇治市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

中2の男の子と女の子の双子の同時指導にす。二人ともすごく素直ないい子で、仲もとてもいいです。なので、柔らかく楽しく接しています。元々、二人ともゴールフリー(個別指導塾)で習っており、英数だけ見てもらっていましたが、習ってない理社が伸び、習ってる英数を含めた主要三教科が落ちてしまい、今回家庭教師に切り替えることとなりました。また、様子を聞いていくと、理社は日頃から勉強しているが、残りはほぼやっていないことが判明しましたので、今回はこの主要3教科のテキストを使ってしっかり家で勉強する習慣付けから指導していきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

自習がメインの塾に通っていて成績が上がらないのは、お子さん自身がどこがわかっていないのか理解できていないからだと思います。
ただ問題集を解くだけだとお子さんによっては答えを写して分かったつもりになってしまうこともあるので、分からないところは白紙でもいいので飛ばして解けた問題と解けていない問題を明確にするようにしています。
答えを写してしまうお子さんは、全部やっていないと怒られると思っていたりするので、「分からないところを知りたいから書いてなくてもいいよ」と伝え分からないことは悪いことではないと伝えるようにしています。
その上で分からなかったところを丁寧に指導するようにしています。

自力で解けなかったところにはチェックいれてくれています。分かったところと分からなかったところをお子さん自身も把握できるようになってきたので指導の時間で効率よく教えられています。
あすなろスタッフ:あべ
お子さんがどこまでわかっていて、何が理解出来ていないのか把握することが重要です。理解しているところは飛ばしていき、分からない所にしっかり時間を使って丁寧に指導をお願いします!

体験授業実施中です!

「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?

それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。

今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する