奈良県立医科大学 ヒロキ先生

奈良県立医科大学 ヒロキ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

奈良県立医科大学 医学部

性格:負けず嫌い、好奇心旺盛

部活・特技・趣味

水泳部に所属し主将を務めさせて頂いており、今年の8月には全国国公立水泳大会に標準記録を突破して出場し、また水泳部歴代1位の記録を5つ持っています。

将来の夢や目標

医師

苦手克服エピソード

中学受験と大学受験を経験し、中学受験の際は先生に質問することへ抵抗があったのでなかなか先生に質問できませんでした。ただそれでは分からない所が理解出来ないと思い、少し克服して先生に質問に行くようにすることで行き詰まりを克服しました。大学受験では質問に行くことへの抵抗を完全に克服していたので、何かあったらすぐに質問するようにして分からない所をそのままにしない様にしていました。

奈良県立医科大学 ヒロキ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中3

生徒さんの性格・特性

おっとり

指導先エリア

奈良県北葛城郡

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは中学3年生の夏ごろから人間関係のトラブルで学校にいけなくなってしまったので学校の授業の内容が抜けてしまっているようです。英真高校の推薦入試を受ける予定で、英語・数学・国語の3教科なので今の点数でも十分狙えるようですが、ギリギリ2桁あるくらいの成績なので入学後についていけるか心配しているようなので、受験迄に中学の基本が押さえられるように指導していきます。
指導日には学校の授業を受けられていない内容を教科書のポイントに絞って基礎から教えていきます。つながりの強い英語や数学は同時に1・2年生の復習もしながら進めていきます。指導のない日は一人でも復習が進められるように入試の3教科を中心に細かく計画を立て、高校に入学しても困らないように日ごろに勉強の習慣がつくように指示を出していきます。

不登校のお子さんの指導方法の工夫をご紹介

不登校のお子さんへの指導の工夫についてですが、不登校になってしまったのは色々な原因が考えられるので、一概には言えないですが、不登校の状況を快適に思っている生徒さんはほぼいないと思います。
そのことを念頭に置いて、接することが大事だと思います。もし生徒さんが「前向きなこと(〇〇を学びたい、△△に興味がある、など)」を話してくれるなら、出来る限り尊重し、可能な範囲でそれに関する情報を提供するようにしています。
まずはお子さんが前向きな気持ちになってくれることが大切だと思っています。その上で将来必要な勉強をサポートしていきたいと思っています。

聞き上手になること!さらに、聞き出し上手になること!を目指し、お子さんファーストの指導を心がけます。
あすなろスタッフ:はら
お子さんが一歩を踏み出すときに、しっかりサポートができるような指導をしていけるといいですよね。そして、お子さんの将来の選択肢が広がるようなサポートをぜひしてあげてください。

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する