龍谷大学 ケンスケ先生

龍谷大学 ケンスケ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

龍谷大学 経済学部

性格:優しい、気が利く

部活・特技・趣味

中高と6年間バスケットボールをやっていました。現在は月に数度友人と集まってスポーツを楽しんでいます。

将来の夢や目標

教師

苦手克服エピソード

中学受験の時、全く成績が上がらず、最後までE判定の文字が並んでいました。しかし、塾の先生から勉強の方法を学び、しっかりとやれば伸び始めると言っていただいたことを信じて勉強し続けた結果、第一志望校に合格することができました。

龍谷大学 ケンスケ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

元気

指導先エリア

奈良県香芝市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは小学校のころから宿題をしなかったり苦手意識があったりしたそうです。小学校3年生・4年生くらいの時に公文に行きましたが長続きしなかったそうです。 国語に関しては漢字が苦手なので読み書きから、算数は九九の基本からおさらいしています。中でも覚えることが苦手なせいか社会を一番苦手にしているので、指導日には毎回小テストをするようにしています。ご両親が共働きでなかなか勉強を見てあげられないと仰っていたので、自分が親代わりとなってお子さんに勉強のやる気づくりから心がけて指導していきます。

社会の指導方法の工夫をご紹介

私の社会の指導の工夫をご紹介します。私は定期テストで点数が取れるように教えてあげたいと思いまずは、テストでよく出る問題のパターンを覚えてもらうために、同じ問題を三回繰り返し解くように指導しています。
その際、1回目は答えを見てもいいが、それ以降は自分で頑張って答えてねと伝えます。その後、三回解いたが覚えにくく感じる所は、違う紙にまとめてもらいます。そうすると、自分が苦手としているところが一目で分かるので勉強しやすくなります。
社会は暗記要素が強い科目になるので、少しでもスムーズに暗記ができるように工夫をして指導をしていきたいと思います。

教え方についてはお子さんの学力や状況によって変わってくるので一概にこういった教え方が全てのお子さんに合っているとは言えませんが、参考にできる部分はたくさんあると思いますので少しでもこれからの指導のお役に立てばと思います。
あすなろスタッフ:はるみ
よく間違える問題をピックアップして、苦手を洗い出しているんですね。とても効率的ですね。ピックアップした苦手問題は、何問かをグループ化して、「間違えたら最初に戻ってやり直し」というルールの上、暗記を進めると繰り返し問題を解くので記憶に定着してオススメですよ。その際、特に苦手な問題を最初の方に置いておくとさらに、問題を解く回数が増えるのてGood!!

体験授業実施中です!

お子さんは良くも悪くも影響を受けやすい年頃です。先生との出会い一つでとても大きな影響を受けます。
「先生のおかげで勉強を頑張るようになった」「先生は次いつ来てくれるのと楽しみにしている」「先生と約束したからとテスト勉強を頑張ってやっている」こういった喜びの声をいただくと、つくづく先生の与える影響は大きいんだと実感します。
生徒さんのやる気を上手に引き出してくれる先生、生徒さんに自信をつけてくれる先生、そういった相性の合う先生を紹介できるよう、紹介前の面接でしっかりとコミュニケーションを図り人柄を見ていきます。
親が言ってもなかなか素直に受け入れてくれない子でも、先生から伝えると素直に受け止めてくれることも多くあります。
勉強しなさいと言っても響かない、言うことすら疲れてしまった。こういったお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。
無料体験授業はお子さんのやる気を引き出すきっかけの一歩ですので、一度お試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する