奈良女子大学 みずほ先生

奈良女子大学 みずほ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

奈良女子大学 文学部

性格:話し好き、明るい

部活・特技・趣味

中学では陸上部、高校ではESS部に所属していました。大学では国際協力サークルに入っています。音楽を聴いたり、外国について調べたり、youtubeを見るのが趣味です。

将来の夢や目標

外国に興味があるのでそれに関連する仕事

苦手克服エピソード

私は昔から世界の歴史に興味がありましたが、高校での世界史の授業は事務的で暗記しなければならないという印象を受け、思うように学問が身につきませんでした。でもそんなとき視点を変え、世界史に関するテレビや映画を観たりして世界史の勉学の意欲を高めました。そうすると自然と点数も上がり、世界史を得意科目にすることができました。

奈良女子大学 みずほ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2

生徒さんの性格・特性

大人しい

指導先エリア

奈良県天理市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは部活に一生懸命で帰ってきてすぐ寝てしまうので勉強の習慣がついておらず、授業についていけなくなってしまいました。指導方針は学校の授業に合わせて短時間で要領よく勉強できるように予習復習のやり方を身に付けられるようにしていきます。指導日には学校の授業に合わせ理解できるように戻り学習をしながら指導していきます。指導のない日は5教科全体的に予習復習が出来る様にポイントに絞って計画を立てていきます。まずは基本に絞って少しづつ習慣をつけられるようにしていきます。また長期休みには今までの取りこぼしをしっかり復習できるように心掛けていきます。

お子さんとの接し方の工夫をご紹介

卓球を頑張っている子です。練習が大変なので家に帰ったら疲れて勉強に身が入らないことが多いとのことです。そうは言っても、やらない習慣がこれ以上続くと、後々もっと大変な状況になるので、勉強の習慣がつくように指導しています。
お子さんにいつ勉強しているのか聞いたら、「気が向いたら」という感じだったので、それだと勉強しないで終わることが多いと伝えて、ご飯を食べた後の30分は必ず勉強することを決めました。
また、「何をしたらいいのか分からないからできなかった」とも言っていたので、何をすればいいのか分かるように細かく計画を立てています。

慣れるまでは少し時間がかかりましたが、最近はほぼ決まった時間に勉強できているようです。これから少しずつ勉強時間を増やしていく予定です。
あすなろスタッフ:あべ
勉強の習慣づけが一番大変です。半年~1年くらいかかる子がほとんどです。今のうちにコツコツ習慣づけをしていきましょう!

体験授業実施中です!

「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?

それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。

今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する